東北自動車道 2014年GW渋滞予測情報

今回は東北道の2014年GW(ゴールデンウイーク)の渋滞情報を書きたいと思います。渋滞予測っつったら日本道路交通情報センターのページが正確性は最も良いんですけど、なんせ検索に引っかからないしスマホからは事実上見れない。もう何年もこの状態なんですよね。ちょこっと見せ方を変えればグっと良くなるのにね。

そんなわけで、このブログにそれなりに見やすい形で転記することで世のドライバーさんのお役に立てるんじゃないかと思ったのです。

渋滞のメッカ、東北道

東北道はとにかく渋滞が多いですね。表を作ってゲンナリしました。ここに書いたのだけでも多いですけど、これでも所要時間が30分より少ない渋滞は省いてるんですよ。どんだけ多いのかと。

それでは、上下線ごとに表を作り分けましたので、見たい方をどうぞ。

東北道上り 2014年ゴールデンウイーク渋滞予測

東北道上り 2014年ゴールデンウイークの渋滞予測情報の一覧です。

東北道上り 2014年ゴールデンウイーク渋滞予測
日付 区間 ボトルネック
箇所
時間帯 ピーク
時刻
最大
渋滞長
所要
時間
4月27日(日) 岩舟JCT
→ 羽生IC
羽生PA 16時
~20時
18時 15km 30分
4月29日(火) 岩舟JCT
→ 羽生IC
羽生PA 16時
~20時
18時 15km 30分
4月29日(火) 福島西IC
→ 福島松川PA
福島TN 14時
~20時
17時 10km 30分
5月3日(土) 二本松IC
→ 本宮IC
本宮IC 9時
~15時
12時 10km 30分
5月3日(土) 福島飯坂IC
→ 福島松川PA
福島TN 8時
~15時
12時 10km 30分
5月3日(土) 村田IC
→ 白石IC
白石IC 12時
~18時
15時 10km 30分
5月4日(日) 栃木IC
→ 加須IC
加須IC 15時
~23時
17時 30km 60分
5月4日(日) 那須IC
→ 宇都宮IC
上河内SA 15時
~23時
18時 35km 84分
5月4日(日) 二本松IC
→ 本宮IC
本宮IC 10時
~16時
13時 10km 30分
5月4日(日) 福島西IC
→ 福島松川PA
福島TN 10時
~16時
13時 10km 30分
5月5日(月) 鹿沼IC
→ 加須IC
加須IC 14時
~24時
17時 45km 90分
5月5日(月) 白河IC
→ 宇都宮IC
上河内SA 10時
~6日2時
17時 40km 96分
5月5日(月) 福島飯坂IC
→ 二本松IC
福島TN 9時
~14時
12時 10km 30分
5月5日(月) 国見IC
→ 福島松川PA
福島TN 15時
~23時
19時 25km 60分
5月5日(月) 村田IC
→ 白石IC
白石IC 15時
~20時
17時 10km 30分
5月5日(月) 長者原SA
→ 三本木PA
三本木PA 20時
~24時
22時 10km 30分
5月5日(月) 築館IC
→ 古川IC
古川IC 15時
~21時
18時 15km 45分
5月5日(月) 水沢IC
→ 一関IC
平泉TN 15時
~21時
18時 15km 45分
5月6日(火) 岩舟JCT
→ 羽生IC
羽生PA 15時
~19時
17時 15km 30分
5月6日(火) 西那須野塩原IC
→ 宇都宮IC
上河内SA 11時
~18時
14時 15km 36分
5月6日(火) 二本松IC
→ 郡山JCT
郡山JCT 14時
~20時
17時 10km 30分
5月6日(火) 福島飯坂IC
→ 二本松IC
福島TN 10時
~18時
14時 10km 30分
5月6日(火) 長者原SA
→ 三本木PA
三本木PA 14時
~20時
17時 10km 30分

地図もどうぞ。マーカが立っているのは渋滞のボトルネック箇所になっているところです。

ざっと見た感じ、やはり飛び石連休になってる前半はほとんど渋滞がないですね。4連休になる後半に集中しています。所要時間も最大でも30分。これなら避けずに突撃しちゃったほうが早いですね。おそらく。

対して、後半4連休の渋滞はすさまじいですね。これは避けたほうがいいかも。うーん。

5月3日に関しては最大所要時間が30分なので、渋滞はありつつも、何も考えないで突撃するべき。

5月4日・5日はゲロ混みです。4日午後のでかい渋滞は、

  • 15時~23時 加須ICをボトルネックとして所要60分の渋滞
  • 15時~23時 上河内SAをボトルネックとして所要84分の渋滞

です。ただ、午前中はまだマシという感じ。渋滞は発生しますが、所要時間は最大30分です。なんとか午前中に移動を済ませたいですね。

5日の大きな渋滞は、

  • 14時~24時 加須ICをボトルネックとして所要90分の渋滞
  • 10時~26時 上河内SAをボトルネックとして所要96分の渋滞
  • 15時~20時 福島トンネルをボトルネックとして所要60分の渋滞

です。他にも小さな渋滞が多数発生しています。5日は東北道は使わないほうが良さそうです。

6日は60分以上の渋滞は無し。連休の最終日って、あんまり外出する気にならない人が多いみたいですね。ディズニーランドとかも連休の最終日は狙い目だって聞いたことがあります。

東北道下り 2014年ゴールデンウイーク渋滞予測

東北道下りの 2014年ゴールデンウイーク渋滞予測。下りは上りよりも多少マシですかね。それでも所要時間が60分以上になってる渋滞が6回も予想されています。

東北道下り 2014年ゴールデンウイーク渋滞予測
日付 区間 ボトルネック
箇所
時間帯 ピーク
時刻
最大
渋滞長
所要
時間
4月26日(土) 岩槻IC
→ 久喜IC
久喜IC 6時
~12時
8時 15km 30分
4月26日(土) 福島松川PA
→ 福島西IC
福島TN 8時
~14時
11時 10km 30分
5月2日(金) 栃木都賀JCT
→ 矢板IC
上河内SA 22時
~3日17時
3日 7時 25km 60分
5月3日(土) 川口JCT
→ 館林IC
羽生PA 5時
~15時
8時 40km 80分
5月3日(土) 館林IC
→ 栃木IC
岩舟JCT 6時
~15時
10時 20km 40分
5月3日(土) 鏡石PA
→ 二本松IC
安達太良SA 3時
~16時
9時 30km 90分
5月3日(土) 本宮IC
→ 福島西IC
福島TN 6時
~19時
12時 15km 45分
5月3日(土) 福島松川PA
→ 国見IC
国見IC 6時
~14時
11時 20km 60分
5月3日(土) 福島飯坂IC
→ 白石IC
国見SA 11時
~20時
16時 10km 30分
5月3日(土) 白石IC
→ 村田JCT
村田JCT 7時
~16時
10時 10km 30分
5月3日(土) 仙台宮城IC
→ 三本木PA
大衡IC 6時
~15時
9時 25km 75分
5月3日(土) 若柳金成IC
→ 平泉前沢IC
一関TN 8時
~17時
13時 15km 45分
5月4日(日) 川口JCT
→ 館林IC
羽生PA 6時
~13時
8時 40km 80分
5月4日(日) 館林IC
→ 栃木IC
岩舟JCT 7時
~14時
10時 15km 30分
5月4日(日) 郡山IC
→ 二本松IC
安達太良SA 9時
~14時
11時 10km 30分
5月4日(日) 白石IC
→ 村田JCT
村田JCT 9時
~15時
12時 10km 30分
5月5日(月) 郡山IC
→ 二本松IC
安達太良SA 16時
~21時
18時 10km 30分

地図もありますのでどうぞ。マーカが立っているのは渋滞のボトルネック箇所になっているところです。

まず、ゴールデンウイーク前半はやはり渋滞は少ないです。渋滞は予想所要時間30分までのもののみ。何も考えないで突撃しましょう。

そして後半。後半は大変ですよ。まず、5月2日金曜日の夜から渋滞が始まります。上河内SAをボトルネック箇所として、栃木都賀JCTから矢板ICまで所要60分の渋滞。栃木県内ですね。しかもこれ、翌日3日の17時まで続きます。えらいこっちゃ。

そんで5月3日(土)。川口JCTから館林ICまで、朝5時~夕方15時、所要時間は80分です。川口JCTは東北道の南の端ですから、しょっぱなから渋滞してるわけですね。なお、川口JCTは東北道と外環道をつないでいますが、この時間帯は外環道も渋滞してます。避けるべきですね。そしてほぼ同時刻、福島の鏡石PAから二本松ICで最大90分の渋滞です。ま、要するに5月3日(土)は一日中ダメってことですね。あ、夜中になると渋滞予測は減るので、なるべく遅い時間帯に移動すると良いかも。

5月4日(日)も3日と同様、川口JCTから館林ICまで80分の渋滞です。ただ、この渋滞は午後になると解消する見込みですので、その時間帯に移動すると良いでしょう。

そんなわけで、なんとか渋滞を回避して快適なドライブを!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

渋滞情報関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください