そろそろキツいか?新型ムーヴの燃費目標は30.5km/L!

軽自動車界の燃費競争は、そろそろ限界なようです。新型ムーヴの情報が出てきましたが、目標燃費は30.5km/Lとのこと。

ここらで限界

この情報の出処はベストカースーパーSCOOPスペシャル2014年最新版

ベストカースーパーSCOOPスペシャル2014年最新版 2014年 3/20号 [雑誌]

講談社 2014-02-20
売り上げランキング :

by ヨメレバ

前に軽ハイトワゴン 燃費向上の歴史(2003年~2013年)って記事を書きましたけど、2010年8月にはリッター22km/LだったムーヴとワゴンRが、この4年足らずで、ムーヴは29.0km/Lに、ワゴンRは30.0km/Lになったんだよね。ものすごい改善が短期間に起こったわけで、この改善ペースはいつまでも続かないだろうってのは誰の目にも明らかだっただろうと思います。

で、いよいよ頭打ち感が出てきました。2012年12月に29.0km/Lを達成したムーヴが、次に目標に掲げているのは30.5km/L。1年以上の期間が開いているわけですが、わずか1.5km/Lの向上です。

燃費向上のペースが鈍ってしまったのは残念なところ。もちろん、まだ改善の余地を見つけようとしているところは偉いですけどね。

燃費以外の情報はほとんどナシ!

また、今回の情報では燃費以外の数値はほとんど出ていませんでした。「デザインの工夫で質感と軽量化の両方を実現」って書いてあったけど、質感の良し悪しって、よほどの違いがないと私みたいなド素人にはわかりません。人によって感じ方も違うでしょうしね。

その意味では、もう軽ハイトワゴンは現状の技術では行くとこまで行っちゃってて、あまり伸びしろがないということかもしれませんね。こっから更なる商品力の強化をするには、相当な技術革新が要るんだろうと思います。

ま、ここ3~4年間は軽自動車界の方々はほんと~~~~~に頑張ってたでしょうからね。少しノンビリしてもいい頃かもね。

ベストカースーパーSCOOPスペシャル2014年最新版 2014年 3/20号 [雑誌]

講談社 2014-02-20
売り上げランキング :

by ヨメレバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください