デンソーのカラフルワイパー見てきたよ!

東京オートサロン2014のデンソーのブースで「カラフルワイパー」の展示をしてました!

これはイイ!

展示してあったのはこれ。リヤワイパーです。
DSCN4949

ワイパーをボディー色と一緒にすればカッコいいでしょ?って発想。ありそうでなかったのかな?そういえば、そういうカラーリングをしているクルマはほとんど見たことがなかったかも。

特にクルマのボディーの色と統一感を出そうとする場合、例えば同じ「ホワイト」でも微妙に色味が違ったりするので、結局車種毎に違う色を用意しなきゃならなくなるんですよね、きっと。そうなると多品種少量生産になっちゃうので管理は大変そう。

パーツメーカーとしても、たくさん台数が出ているクルマじゃないと収益のボリュームとして追いづらいし、またそのクルマのメーカーと良好な関係じゃないと動きづらいですよね。デンソーの場合は約25%の株をトヨタが握っているので、まあトヨタの子会社みたいなもんです。なので商売はしやすいでしょうね。

その他にも、ドルフィンアンテナなんてのも展示してました。普通だったらルーフの上にピロっと出ているあのアンテナを高性能で短いものに置き換えるやつです。このほうがかっこいいね。確かに。
DSCN4950

しかし、アクア。普通車のことは全く知らない私ですが、アクアって台数的にはあんまり売れてなかったんじゃなかったっけかな?プリウスとかの方が商売としては成り立ちやすそうな気がしますけどねえ。トヨタから強いプッシュがあったんだろうか。想像でしかないですけれども。

単純なカラーリングの統一に過ぎないと言っちゃえばそれまでですが、でも商売的にはなかなか成り立たせるのが難しそうな「ボディーとパーツの色を統一する」ということを実現したデンソー。なかなか良いチャレンジだと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください