新型ライフ、やっぱり燃費トップはムリ?
ベストカー最新号に、「10月登場の新型ライフ後継モデル 燃費ナンバー1に早くも赤信号」という記事が載ってました。やっぱり、そりゃそうだよね。
ハイトワゴンで燃費トップって、そりゃ無理でしょ。
新型ライフに関しては、ベストカー前号に33.0km/L・全高1600mmで11月登場という情報が載っていました。33.0km/Lということで、こないだ発売された新型アルトエコと同じ燃費になります。アルトエコと同じということは、燃費トップということですね。
しかし、その前号の情報が今号のベストカーで覆されました。個人的には、まあそりゃそうだよねって感じです。軽セダンの燃費を、軽ハイトワゴンで追い抜くなんてちょっと無理がありすぎます。
今号の情報では、新型ライフの燃費は「32.0km/Lを目標に開発中」とのこと。え、でもそれくらいいくんだ。現行の軽ハイトワゴンの燃費トップはMOVEの29.0km/Lです。そっから3.0km/Lの向上ですから、これでも相当すごいことです。新型ワゴンRがene-charge(エネチャージ)で減速エネルギー回生を行って叩き出した28.8km/Lを、新型MOVEがギリギリ超えて29.0km/Lになったんですよね。その辺の経緯から、軽ハイトワゴンの燃費の限界ってこの辺なんじゃないのっていう感覚があったのですが、そっから一気に3km/Lも伸ばしますか。すごい。
ただ、上記記事の中では「33.2km/Lを出す!」という関係者のコメントも書いてあったので、まだあきらめてないのかもしれません。でも、無理なんじゃないかなあ。
そんなわけで、新型ライフは「ガソリン車トップ」ではなくて、「軽ハイトワゴントップ」ということになりそうです。