「運転者限定特約」、つける?

ウチのMOVEはアクサの自動車保険に入っているんですが、最初付けていた「運転者限定特約」を最近外しました。思ったよりも安くなってなかったので。

そもそも「運転者限定特約」とは?

そもそも「運転者限定特約」とは何かというと、「運転者を限定することで保険料を安くする特約」です。普通、特約と言うと保険料を増やして保障を厚くするものがほとんどだと思うんですけど、これは逆なんですね。保障を薄くして、保険料を安くする特約。

安くなるなら、と思ってつけたけど・・・

で、この特約。安くなるなら、と思って付けて数年乗ったある日。私の父が「たまには軽自動車に乗ってみたい」と言いだして、ウチのMOVEを貸すことになったんです。で、その時に「あ!運転者限定特約つけてる!」と思い出して、急いで電話して契約変更したんです。ウチでは自動車保険はアクサを使ってるんですけど、契約変更は電話ですぐできました。これは立派。(※この時私はすぐに契約変更できましたが、あなたが実際に変更する際にはご自分で確認をお願いします。重大なことですし。)で、その時に保険料がいくら高くなるのか聞いたんですが、なんと1,000円だけとのこと。月額1,000円じゃないですよ。年額で1,000円です。

年額で1,000円なんて。。。ちょっと驚きました。運転者限定特約って昔はあまりなくて、ここ10年くらいで出てきた特約ですよね。で、出てきたばかりの頃は「運転者限定特約で保険料が安くなります!!」って、結構CMで言ってたと思うんです。だから私はすごく安くなるものと思い込んでいたんですけど、年額でたった1,000円だけ。月額に直すと100円以下です。これなら、こんな特約なんか付けずに父にも自由に運転させてあげるんでした。特に私の場合はもう父が70歳過ぎなので、あんまり大きい車は運転させたくないんですよね。だからなおさらウチのMOVEをガンガン運転させて、慣れさせたいなと思ってたんです。これは失敗したなーと思いました。

ちなみに、上記の通りウチの自動車保険はアクサ。等級は最大の20等級で、対人・対物無制限、車両保険65万円を付けて年間保険料が3万円弱でした。運転者限定特約には騙されたなーという思いがありますが、保険料は他と比べて明らかに安いので、満足はしてます。

他には、ソニー損保とかアメリカンホームダイレクトとかが激安の評判が高いですよね。ただ、イチイチ一つ一つ見積もりを取ってると面倒なので、一括見積もりをオススメします。有名どころでは楽天で自動車保険を一括見積もりができますので、ここを使うといいかも。一発で最大13社の見積もりが取れます。便利ですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください