以前、ハイブリッド車の草分け、プリウスと比較した訳ですが、今は新しいハイブリッド車がありましたね。
トヨタのアクアです。

画像原著作者:Tennen-Gas 引用元ページ
プリウスが出て、「あ~、次は電気自動車が来るんだろうな~」となんとなく私は思っていたのですが、電気自動車の普及はまだまだ時間がかかりそうですね。航続距離も短いし、充電の待ち時間も難点。トヨタがどう思っているのかはド素人の私は知る由もありませんが、ハイブリッドカーは「電気自動車までの繋ぎの技術」と聞いています。その「繋ぎの技術」で新しい車種が出たという事は、まだまだ電気自動車の普及には高い壁があるということでしょうか。

まあ、なにはともあれ比較してみましょう。

価格等

  MOVE
L
2011年式
アクア
1.5L
2011年式
新車価格 112万円 169万円

当然ながらアクアは高い・・・ですが、ハイブリットカー平均から見るとだいぶ安いですね。プリウスは全グレード200万円超えになっている中で、この価格設定は立派。MOVE大好きな私も、一度乗ってみたくなります。

基本情報

基本情報。

  MOVE
L
2011年式
アクア
1.5L
2011年式
全長x全幅x全高 3395x1475x1635(mm) 3995x1695x1445(mm)
ホイールベース 2455(mm) 2550(mm)
最低地上高 160(mm) 140(mm)
車体重量 810(kg) 1050(kg)
室内 (全長x全幅x全高) 2075x1350x1280(mm) 2015x1395x1175(mm)
最小回転半径 4.4(m) 4.8(m)

アクア、結構室内が広いですね!ハイブリッドカーもかなり実用的な域に達してきたということでしょうか。この価格なら、「ハイブリットカーが欲しい!」と強く思っていなくても、選択肢に入ってくるでしょうね。

燃費関連

燃費。

  MOVE
L
2011年式
アクア
1.5L
2011年式
駆動方式 FF FF
ミッション CVT CVT
燃料タンク容量 36(リットル) 36(リットル)
10-15モード燃費 30(km/l) 40(km/l)

当然ながらアクアの圧勝。ちなみに、この燃費差で、車体価格の差である57万円の元を取ろうとすると、43,846km走る必要があります。4万キロですから、まあ乗り潰すつもりで買うなら普通に走る距離ですね。他に、普通車と軽自動車では税金の差が年間27,300円、10年で273,000円ですから、差を詰めるには更に2万キロってとこですかね。ということは、6万キロ走れば、MOVEに対して燃費差で元を取れる、ってことに!?これは・・・アクアお得かも。

安全性能

安全性能。

  MOVE
L
2011年式
アクア
1.5L
2011年式
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
ABS EBD付きABS EBD付きABS

ま、問題ないですね。

インテリア等

インテリア。

  MOVE
L
2011年式
アクア
1.5L
2011年式
ミッション位置 インパネ フロア
室内 (全長x全幅x全高) 2075x1350x1280(mm) 2015x1395x1175(mm)
UVカットガラス
プライバシーガラス
パワーウィンドウ
フルフラットシート
フロントベンチシート
後席シート 分割可倒 一括可倒
エアコン

問題無し。アクアは後席シートが一括可倒なんですね。後席シート一括可倒だと安っぽく感じるのは私だけでしょうか・・・。

オーディオ

オーディオ。

  MOVE
L
2011年式
アクア
1.5L
2011年式
AM/FMラジオ
カセット
CD
MD
HDD
スピーカー

あ、アクアはオーディオ無しなんですね。ディーラーオプション前提。上のグレードだと、オプション装備できます。

結論!

アクア、大いにアリ!だと思います。アクアの本体価格の安さに驚き、燃費の良さに更に驚きました。現実的に「燃費差で経済的に得をする」ということが視野に入った初めての車と言えそうです。プリウスはMOVEと本体価格が100万円くらい違いますから、それだとほとんど燃費差での回収が不可能なんですよね。そこを頑張って本体価格を下げたことで、ハイブリッド車が「趣味車」から「実用車」に変わった、という印象を持ちました。これから車の買い替えを考えるなら、私は本気でアクアを検討すると思います。

ただ、燃費調査で使った数字は10-15モードの数字なので、JC08モードなら低くなるでしょうし、実走行だと更に低くなると思います。そうなると燃費差も詰まってくるわけで、本気でお金を節約するためにアクアを買おうとしているなら、実走行の燃費をどう考えるかが重要になってきますね。

いずれにしろ、アクアは検討に値すると思います。ガリバーの中古車ご提案に依頼してしばらく待ってみても面白いかも。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…