ダイハツ・キャストでドライブした感想

ダイハツ・キャストでちょこっと遠出したわけですけど、運転した率直な感想を書いておこうと思います。

なお、私が普段運転しているのは平成15年式のムーヴです。13年前のクルマですね。なので、ちょっと比較対象が古すぎるところはあるかもしれません。そこはご容赦を。

では、率直なところを。

目次

変速ショックがなくて快適

はい。まずこれですね。変速ショックがなくて快適。私が普段乗ってるムーヴはAT車なので、当然ながら変速ショックがある。このキャストはCVTなのでそれがなくて快適。まあCVTなんて現代の軽自動車ではデフォルト機能だけど、まあとにかく私にとってはとても快適だった。素晴らしい。

アクセルの踏み込みに対する反応がちょっと遅い

逆に、これはCVTの欠点なんだろうと思うけど、アクセルを踏み込んだ時、加速し始めるタイミングが少し遅い気がした。ウチのムーヴの場合はアクセル踏みこんだらすぐにガっと加速してると思うんだけど、このキャストは加速し始めるまでに一瞬の間があるように思えたな。まあ、一瞬の差なので、日常使いには問題ないし、しっかり踏み込めば加速は早かったけど。たぶんゼロヨンとかやったら、このキャストの方が勝つんだろうなと思うけど、この一瞬の感覚の差はあって、ちょっと違和感だった。

ブレーキのON・OFFがはっきりしている

あと、ブレーキの効きはじめがかなりはっきりしてた。なんて言うんだろ。ウチのムーヴは、ブレーキが割と柔らかい感じというか、踏み込みに対して少しづつ効いていく感じなんですよ。それに対してこのキャストは、ある一点を超えたら一気にブレーキがかかる感じ。カックンブレーキになりやすいという感じでしょうか。まあこれも慣れの問題かもしれないけどね。私としては違和感がありました。

視点が高い

単純に座席位置が高くて、視点が高い位置になります。私はなんとなくちょっと不安だった。もちろんこれも好みの問題で、上から見下ろせるほうが好きとか、そのほうが視界が広い感じがして安心感がある、という人もたぶん多いと思います。私は今日乗ったところでは、ちょっと慣れない感じがしました。これも好みの問題かな。

室内が広い

室内が広い。これはもう言わずもがな。この10年の進歩は素晴らしい。

そんな感じ。なんかこう書くとネガティブ要素が結構多いような気もするけど、全般的には満足でしたよ。ええ。ただ、全てにおいてしっくり来たかというと、そうでもなかった。これを乗り続ければどんどん良くなっていくのかもしれないけどね。いいクルマだとは思うけど、古いクルマのフィーリングに慣れちゃってる人が乗り換える時は、多少の戸惑いがあるかもなと思いました。

まあ、そのへんもディーラーさんとか中古車屋さんで試乗して確認してみればいいと思うけどね。オートックワンとかでネット上から申し込んでみるのも良し。ガリバーとかで未使用中古車を探してみるのも良し。

そんな感じで、キャストは素晴らしいけど、やっぱり若干の慣れは必要だねって感じでした!