キャストの実燃費測ってみた!

ウチに代車のキャストが来て色々書いておりますが、今日はキャストの実燃費を測ってみました。

今日はね、中山競馬場近くの寺まで祈祷してもらいに行ってきたんです。法華経寺ってとこ。でかい寺なので知ってる人は多いかもね。七五三のお参りに来てる家族も結構いた。

そんで、本音で言うと私としてはめんどくさいと思ってるんですけど、私の母親がその辺こだわる人でね。毎年来てるんですよ。まあ、これも親孝行かなと思って、息子を連れて家族で毎年行くことにしてます。私の親も一緒にね。

一般道の実燃費

で、せっかくなので、キャストの実燃費を測ってみることにしました。コースはこんな感じ。埼玉県草加市~千葉県市川市です。全長28km程度で、そのだいたい半分が外環道の下の国道298号線の超快適な道。そんで残りの半分は市川市内のゴミゴミした道です。

で、寺に着いたところで燃費計を見てみると、20.5km/Lでした。
キャストの実燃費

なお、今回乗ったキャストはキャスト・アクティバX"SA II"なので、JC08モード燃費は30.0km/Lです。「実燃費はJC08モード燃費の7割」ってのがよく言われていますが、まさにほぼドンピシャの7割ですね。

高速道路の実燃費

あと、帰りに高速道路での実燃費を測ってみました。区間は、外環道三郷南IC~草加IC。距離は11km程度と、ちょっと短いけどね。

その結果は、22.3km/Lでした。
ダイハツ・キャスト 実燃費 高速道路

ん~、どうだろ。意外と伸びなかった印象っすね。まあ、ちょっと距離が短かったから誤差も大きいんだろうけど。高速道路だとJC08モード燃費と同じくらいの燃費が出るってのが通説だったような気がしたんだけど、そこまで行かなかった。

ただ、ウチのポンコツムーヴの実燃費は10km/L程度なので、そこから考えるととてつもなく素晴らしい数字っす。この10年で軽自動車はとんでもない進化をしたんだなあ。素晴らしい!