東京モーターショーに日産が軽を出していない件について

実は私、ベストカーアンバサダーチームの末席に加えて頂いております。ベストカーの顔を借りて、ちょこちょこイベントの一歩奥深くまで覗かせて頂いているのです。これが特定メーカーの中に入り込んじゃうと色々利害関係が出てくる気がするけど、雑誌であるベストカーの立場ってことで、いろんなメーカーに対して色々と好き勝手に言うことができます。

そんな感じで、昨日の日曜日にベストカーアンバサダーの一員として東京モーターショーに行ってきました。

そこで気になったのが日産の動向。私はこうして軽自動車のことを中心としていろいろ書いてるわけですけど、今回の日産ブースには、軽自動車の姿はありませんでした。
東京モーターショー2015 日産ブース

普通車は山ほどあったんだけどね。
東京モーターショー2015 日産ブース

日産ブースは広かったので、一台くらい軽を置いても良さそうなものだったんですよ。でも一台もなかった。
東京モーターショー2015 日産ブース

日産ブースの目玉はこいつだったらしいんだけど、軽以外のクルマは全く調べてない私は、その価値がよくわかりませんでした。
東京モーターショー2015 日産ブース

実は一応、「軽」も1台出てたんだけど、その1台は「TEATRO for DAYZ」。こいつは「スマホとクルマの融合」みたいなヤツで、まあ要するにスマホの画面に表示する内容を車内の壁に表示しちゃおうとか、そういう小手先をチョイチョイといじっただけのものです。なので、あんまり価値なし。
東京モーターショー2015 TEATRO for DAYZ

それで、このアンバサダーの集まりで、とある人に聞いてみたんですよ。

私:「今年の日産、軽自動車を展示してないじゃないですか。これ、どー思います?」

とある人:「出してないよね。まあ、ダイハツとスズキに勝てないからじゃないの?」

これを聞いて私は大喜び。やっぱりそうなんだね。私は日産の軽は明らかに負けてると思ってたけど、それを誰かとしゃべったことなかったんですよ。同じことを思ってる人がいるんだ!と思えて嬉しかった。

私:「そうですよね!NMKVを作ったはいいけど、全然うまくいってないですよね。」

と:「そうだよね。今はDAYZは売れてるけど、あれって結局ダウンサイジングで売れてるだけだからね。」

私:「やっぱり、日産の軽は明らかに劣ってるって感覚は正しいですよね。」

と:「そうだろうね。お客さんもバカじゃないから、何年か時間が経ったら日産の軽は売れなくなると思うよ。」

私:「じゃあ、今回のモーターショーに軽を出さないのは、いいモノが出せないから逃げたって感じなんですかね。」

と:「まあ、今まさに開発中なんじゃないの。それで、この場に出せるものを作りきれなかったんじゃないかな。」

っつー感じで、やっぱり今の日産の軽はダメで、これからいいモノが出てくるかどうかもわからないんだろうなって感じでした。もちろんこれは私と、この話したとある人の感覚でしかないけど、たぶん正しいと思う。

そんなわけで、今の日産は、軽の世界では逃げの一手のようです。まあ、逃げるといっても一時の話で、これからますます軽自動車のシェアは高まっていくだろうから、日本においては主戦場になるはず。そこから永遠に逃げるわけにもいかないだろうから、上記の通り、今まさに何かを開発中なんでしょう。まあとにかく何も見えないけど、直近1~2年くらいは大したものは出てこないんだろうな。

今の私は日産は嫌いだけど、いいモノが出てくればソッコーでファンになりますよ。しっかり開発してちょーだい!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

東京モーターショー2015関連記事: