スズキ・アルトが英国自動車信頼性調査でトップに!

スズキ・アルトが2015年英国自動車信頼性調査でトップになったそうでず!パチパチ~!

イギリスさんは太っ腹だね

ニュースソースはこちら。
スズキ「アルト」 英国で最も信頼されるシティカーに選出 - ライブドアニュース

スズキ・アルト。日本が誇る軽自動車ですよ。そのアルトの名が遠くイギリスでも轟いたわけです。素晴らしい。

上記リンク先にはこう書いてあります。

結果は、100台当たりの不具合件数を示す「PP」という単位を使用。アルトはシティカーの部門において、最も信頼できる車と評価された。

要するに不具合件数の統計調査なわけですね。これはつまり、不具合が少ないという厳然たる事実が証明されたってことですよ。どこかの偉い自動車評論家の人が決めたわけじゃなくて、事実として不具合が少なかった。その結果が出たわけです。

多くの日本人は、「日本車は信頼性が高いんだぞ!えっへん!!」という誇りみたいなのをなんとなく持っていたような気がしますが、その証明が出たんですねー。これは日本人としてうれしい。

ただ、このアルトは日本のアルトそのまんまではありません。基本的にプラットフォームは同じのはずですが、エンジンは軽規格の660ccではなく1000cc。そして車幅も軽規格の1480mmではなく1680mmです。詳しくはWikipedia英語版のスズキ・アルトのページをどうぞ。
Suzuki Alto - Wikipedia, the free encyclopedia

日本のアルトそのまんまじゃないけれど、でもそれでも日本のアルトと同じ名前がついたヨーロッパのアルトが受賞したのは、やっぱりうれしいです。スズキ、頑張ってるなあ。