ダイハツの新型車D86D(CAST?ACTIVA?)はminiライクで8月デビュー?

ダイハツの新型軽がリリースされるようです!モデルチェンジではなく、完全に「新型」の軽。開発コードではD86Dと呼ばれており、市販時の名称は「CAST」「ACTIVA」などが検討されているそうです。2015年8月デビュー見込み!

新型軽!

情報元はマガジンX2015年7月号(5月26日発売号)。

ニューモデルマガジンX 2015年 07 月号 [雑誌]
by カエレバ

いやー嬉しいですね新型軽。やっぱり新型は嬉しい。ワクワクする。特に、ダイハツは去年かなり頑張って新型車をリリースしてきたので、今年はちょっと息切れするだろうなってのが大方の見方だったんだよね。そこへ新型のニュースですよ。これは嬉しい。

見栄えで売る軽

この「D86D」は見栄えで売る軽のようです。あ、ちょっと言い方が悪いかな。カッコいい軽になるようです。ダイハツの軽でカッコいいというかカワイイのはミラココアですよね。これ。

かわいい外観のミラココア。それに対し、今回のD86Dは「miniライク」な外観になるようです。詳しくは上記マガジンXの1ページ目を見て欲しいんですけどね、ホントにminiライク。というかminiのパクリじゃないかって感じ(笑)。もちろんマガジンXに載ってるのはあくまでもマガジンXの予想でしかないわけですけど、それにしたって似すぎてる。

あ、ダイハツでminiっぽいっていったらミラジーノも忘れちゃいけませんね。これ。

ミラジーノもminiのパクリだっつって叩く人が結構いるクルマでしたね。2009年であえなく生産終了してしまいましたが、一部で叩かれつつも根強い人気のある車でした。一応、公式としてはダイハツ車である「コンパーノ」のデザインを引き継いでいるそうです。私としてはその説を信じてます。

で、まあともかく、miniライクなクルマということで、今回のD86Dはミラジーノの再来と呼ぶべき車種なのかもしれません。

消滅車種の情報はナシ

なお、新型車が出ると同時に既存車種がなくなって、新型車が事実上の後継車種としてなんというかモデルチェンジしただけじゃんってなるパターンも多い気がしますが、今回はそういう情報は今のところ無いようです。新規車種純増か。軽ファンとしては嬉しいけど、ダイハツとしては多品種展開になるとコスト増で痛し痒しなのかもしれないなあ。まあなにはともあれ、売れて欲しいです!