日産&三菱、やっと三車目の開発に着手!

日産&三菱が、デイズ&eKワゴン・デイズルークス&eKスペースに続く第三弾の車種の開発に着手したそうです!

ニュースソースはこちら。
日産と三菱、3車種目の軽自動車開発へ 設計開発は日産 : 日本経済新聞

「3車種目」となってるのは、日産と三菱が合弁でNMKVを立ち上げてから三車種目だからですね。

やっとですか。いやーホントにやっとって感じですよ。だって、デイズルークスが出たのは2014年2月。そっからもう一年半以上経ってるわけです。矢継ぎ早にガンガン出してくるのかなと思ったんですけど、そうじゃなかったね。私は今回のニュース、かなり意表をつかれた気持ちで読みました。残念な気持ちで。一年半経ってるわけだし、車種のカテゴリーも軽ハイトワゴンと軽スーパーハイトワゴンだけなわけで、次は当然、軽セダンを出すっしょって思ってたわけですよ。でも、デイズルークスが出てから今まで何もしてなかったわけですねー。

もちろん会社のリソースってのは限られてるわけで、軽以外のお仕事をしてたんだろうけど、でもまあ軽ファンとしては寂しい思い。ダイハツとスズキを倒そうという心意気は見えない感じです。

で、今回のプレスリリースは、合同で新車種を開発するってことしか書いてなくて、どんなカテゴリーの車種になるのかも書いてない。うーん、決まってないのか、書いてないだけなのか。
日産|日産自動車、三菱自動車、NMKV、次期型軽自動車の企画・開発で基本合意

デイズルークス以降、日産&三菱の新型軽として何回か話題にのぼってるのは三菱・パジェロミニ&日産・キックスですね。軽セダンじゃなくて軽クロスオーバーとかになるんだろか。わかんないけど、なんかあんまり気持ちが盛り上がんないのは俺だけ?