とりあえず検索!リコール対象車かどうかはここでわかるぞ!

タカタ製エアバッグ問題がいよいよ大問題になってきているようです。リコールがガンガンかかってます。全世界で1300万台とか。ここまででかくなってくると、気になるのが「自分の車もリコール対象じゃないのか??」ということ。

とりあえず検索!

前に書いた通り、この問題はまだ原因が明確にはわかっておらず、事態はかなり深刻なようです。少なくとも、タカタ自身から十分な情報は出てきてない模様。タカタは安全系部品の分野では世界第二位の自動車部品メーカー。どの会社のクルマに部品を供給していてもおかしくありません。

そんな状況なので、自分の車がリコール対象かどうか、とりあえず検索しときましょう。検索は簡単にできます。車検証に書いてある「車体番号」を、各自動車メーカーのウェブサイトに入力すればOK。各社のリンクを貼っておきます。

ホンダ:
Honda4輪 リコール・改善対策検索

トヨタ:
トヨタ | 該当するリコール等の内容と実施状況の検索

日産:
日産:リコール関連情報

マツダ:
【MAZDA】リコール等情報|アフターサービス

スバル:
富士重工株式会社:リコール等情報対象車両検索

ダイハツ:
リコール等情報対象車両検索【ダイハツ リコール等情報】

スズキ:
リコール・改善対策・サービスキャンペーン 対象車両検索

三菱:
リコール等の重要なお知らせ | ユーザーサポート/カーライフ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN

ちょこっと車検証で車体番号を確認して、それを上記メーカーサイトで検索するだけ。簡単でしょ?この一手間で生死が分かれるかもしれませんよ。是非ともやっておきましょう。私も検索してみましたが、ウチのムーヴはリコール対象にはなっていませんでした。

また、最初に書いた通りこの問題は収束していません。なので、これからリコール対象車が増える可能性はおそらく高いです。気が向いた時にまたこのページに来て、再度検索してみて下さい。

弱小ブログながら、私もこの問題に関しては自分なりに情報の整理&提供に努めたいと思います。これ以上問題が大きくならないといいんですけどね。。。