アルトエコは40km/hを達成!?スズキあたまおかしい

スズキ・アルトエコは今年12月、つまり来月にマイナーチェンジされる予定の模様です。S-エネチャージを搭載して、なんと燃費40km/Lを達成する「目標」とのこと。ほんとかよ!?

そんなのムリなような・・・

情報元はベストカー2014年12/10号(11月10日発売号)

ベストカー 2014年 12/10号 [雑誌]
by カエレバ

いや、40km/Lを「目指す」ってのは一年くらい前から話には出てたんだよね。でも、今のアルトエコの燃費は35.0km/L。そっから一気に5km/Lもアップできんのかよってのは非常に非常に疑問です。

でも、もう来月にマイナーチェンジっつーことで、このタイミングで出てくる情報が間違ってる確率は低いと思うんだよね。直前情報が外れたことってほとんどないからね。しかも、マガジンXとかじゃなくて行儀の良いベストカーの情報なので、外れる可能性はその意味では低いと思います。

でも、でもですよ。一気に5km/Lアップはちょっと信用出来ない。さすがにムリだろと感じる。S-エネチャージの技術は確かに素晴らしい。でも、ワゴンRがS-エネチャージを導入して得た燃費アップは30.0km/Lから32.4km/Lの2.4km/Lでしかありません。5km/Lアップさせるなら、S-エネチャージと同じくらいの素晴らしい技術革新がもう一個必要になっちゃう。でも、その情報は今のところ出てきてない。これ、ちょっとムリなんじゃないかなあ?

一応、ベストカーには「JC08モード燃費の目標は40.0km/L。ハードルは高いがアルトECOはクリアする可能性大だ」と書かれてます。このタイミングで「可能性大」と書かれてるってことはベストカーとしては確実だと考えているはず。

どうなんかなあ。期待しちゃうけど、ちょっと信じ切れないなー。