中央環状品川線を見てきた!歩いてきた!!

10月13日体育の日記念中央環状品川線トンネルウォーキングっていうイベントがありまして。私も応募したんだけど、ちょうど台風が直撃しちゃって延期になっちゃったんだよね。そんでガッカリしてたら、日を改めて開催するってお知らせが来ましてね。喜んで行ってきました!!

でっかい!!

せっかく行くんで嫁さんと息子も誘ったんだけど二人とも行かないってんで一人で行ってきました。このロマンがわからんか!!このバカチンが!!!!!

この中央環状品川線の開通で、いわゆる「三環状(圏央道・外環道・中央環状)」のうち一番真ん中の「中央環状」が全線開通することになります。首都高の表示だと「C2」ですね。C2が全線開通するんです。このマークね→c2

そんで来ました、スタート地点の中央環状品川線大井北換気所。
DSCN5876

辺りはやっぱり工事中。
DSCN5875

見学ルートが書いてある紙をもらっていざ出発。
DSCN5879

ヘルメットと参加券みたいなのと特製軍手。ヘルメットと軍手は常に身に付けといてねって言われました。工事中だからね。
DSCN5882

軍手は「中央環状線全線開通!」とデザインされてました。
DSCN6000

手のひら側のツブツブの方にも「中央環状線全線開通!」。
DSCN6001

さて、階段を降りていきます。階数で言うと地下4階まで降りました。
DSCN5884

てくてく。
DSCN5885

てくてく。私みたいなデブには堪えます。
DSCN5887

そんで最深部まで降りると綺麗なライトアップが。
DSCN5890

なかなか幻想的でいい感じ。
DSCN5893

ずぅぅっと奥まで行きたかったけど、ここより先は立入禁止でした。
DSCN5895

トンネル内でプレゼンをやってたので見ました。トンネルウオーキング2014.11.03。
DSCN5900

3環状道路で最初の「ワッ!」誕生。
DSCN5902

今日の見学エリア。中央環状線山手トンネル大井北立坑付近です。
DSCN5905

1基のシールドマシンで8kmを掘進。
DSCN5908

防災・安全設備。水噴霧が50mごと、テレビカメラが100mごと、非常電話が100mごと、非常口が250mごと、押しボタン式通報装置、消火栓、泡消火栓が50mごと。歩いてみて実感しましたけどそこここにある感じで安心出来ました。
DSCN5910

ちなみに消火栓はこんな感じ。
DSCN5913

24時間365日の監視体制。
DSCN5914

で、プレゼンおしまい。要点がコンパクトにまとめられててわかりやすかったです。
DSCN5915

記念撮影用?のパネル。このカラーリングは萌えますね。
DSCN5916

アクセス向上。東名道と中央環状が繋がるのがデカいかな。あと、川崎方面から中央道方面へのアクセスも相当向上するはず。
DSCN5917

渋滞解消・経済力強化。これまで環七・環八を通っていたトラックに対して、この中央環状の全線開通は大きな選択肢になります。
DSCN5918

防災力強化・環境改善。便利になるのと同時に強く優しい街になります。
DSCN5919

唐突に棒高跳びの世界記録の立て看板。こんなにデカいんだよ~ってことですね。棒高跳びの世界記録は6mちょっとで、トンネルの高さは約8m。デカいよね。
DSCN5927

そして更に唐突に卓球。ミニゲームみたいなもんで、卓球で的に当てたらいいモノもらえますよってやつ。私は外しました。しくしく。
卓球

次は射的。
DSCN5932

こんなオモチャの銃で打ちます。
DSCN5936

「ココカラ」。素朴ですw。
DSCN5934

その次はフラフープ。みんな意外とできてませんでした(笑)。
DSCN5939

幅跳び世界記録の表現。世界記録が8.95mで、トンネル幅が約9mです。ちょうど同じくらい。
DSCN5942

非常口経路も見れるってことだったので入ってみました。
DSCN5958

幅80cmくらい?の狭い非常経路です。まっくら。懐中電灯の明かりを頼りに歩きました。
DSCN5969

非常経路を出ると、すぐそこに出口が。
DSCN5971

出口はこちら。大井ジャンクションです。
DSCN5974

出口付近には消防団?消防庁?の人がたくさんいました。イザという時に協力できるように見学していたんだと思います。ちゃんと連携してくれてるんだな~と感心しました。
DSCN5980

トンネルのさらに上の見学ルートの入口。
DSCN5982

こう見るとかなり広いです。スピード出してクルマで走ってると怖く感じるんでしょうけどね~。
DSCN5984

振り返るとこんな感じ。トンネルに突っ込んでいってます。
DSCN5986

立体感がなかなか楽しいです。
DSCN5990

振り返ると楽天のビルが見えます。
DSCN5992

これで見学はおしまい。大井北換気所に帰ります。
DSCN5998

最後にアンケートと応援メッセージを書きました。私の応援メッセージは「工事が無事に終わりますように」。まあ、これが一番でしょ。
DSCN6006

粗品として手ぬぐいをもらいました。
DSCN6004

いや~楽しかった。卓球とか射的とかどうかなと思ったけど(笑)、そーゆーの置いといても楽しかった。もうたぶん二度と一般人が歩くことはできないところを歩くという特別感。これは最高でしたね。

最後のアンケートで「こーゆーイベントってどう思う??」的な項目もあったので、たぶんいろんなとこで同じようなイベントが企画されるんだと思います。どこでどう募集されるかわかんないですけど、首都高速道路株式会社のページをたまに見に行くと良いんじゃないでしょうか。

良い体験をさせて頂きました!首都高さんありがとう!!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…