トヨタは充電インフラもヤルのか!手広いなー

トヨタが愛知県でEV向け充電インフラの実証実験を行うそうです!

本命はFCVだろうに・・・

ニュースソースはこちら。
トヨタ、愛知県でPHVやEV用の普通充電インフラ普及に向けた実証実験を実施 - Ameba News [アメーバニュース]

充電インフラの整備。確かにトヨタはプリウスPHV(プラグインハイブリッド)も出しているし、充電インフラ普及はプラスになる面もあるでしょう。

しかし、しかしですよ。トヨタは燃料電池車「ミライ」を12月15日にリリースする予定になっています。燃料電池車と電気自動車は全く違うノリモノ。戦う運命にあります。燃料電池車の普及には水素ステーションの新設が不可欠ですが、これを書いている現在で建設予定も含めて水素ステーションは日本に41ヶ所しかありません。トヨタとしては充電インフラの整備なんかよりも水素ステーション建設をやりたいはず。

この動きはどう見るべきなんでしょうね~。トヨタは合同会社日本充電サービスの筆頭に名を連ねていることもあり、充電インフラから完全に手を引くのは難しいのかもしれません。まあ、さっきも書きましたけどプリウスPHVも売っていることだし、完全に手放してしまっては充電インフラを整備している他社からタダ乗りって非難されちゃうだろうし、引くに引けないところなのかも。

今回の実証実験はトヨタが「主催」のようです。これはポーズなのか、本気なのか、リスクヘッジなのか。業界の巨人であるトヨタには、あらゆる面で注目せざるを得ませんね。