現在、燃料電池車電気自動車が次世代自動車の座を争っています。燃料電池車陣営は主にトヨタ&ホンダ、電気自動車は主に日産&三菱って感じでしょうか。未来を完璧に予想するのはムリなのでどちらが勝つかは誰にもわからないところですが、どっちが勝つのかみんな気になりますよね。そこで、私の認識を書いてみます。

電気自動車が勝つわ

まー私は一介の弱小ブロガーに過ぎないのでアレですけどね。でもまあ、現状出てきてるクルマ関係のニュースとかはいっぱい見てるんで、普通の人よりは知ってるかなと。

で、私の今の認識。ズバリ、電気自動車が勝つと思います。

その理由。燃料電池車はインフラにあまりにもコストがかかりすぎる。

コスト高な水素ステーションは「作れない」

1基あたり5億円

水素ステーションは、作るとすれば一基あたり5億円程度かかると言われています。その水素ステーションで、現状のガソリンスタンドを全部置き換えなきゃいけないわけです。現状のガソリンスタンドの数は、2013年度で約35000件。これを全部一件あたり5億円かけて作り返すとなると、全部で17.5兆円かかります。とてつもない額です。今ざっと見たところでは、日本資本の石油卸売業の会社の一年あたりの営業利益を集計してもせいぜい2兆円。つまり、エネルギー業界が総力を上げて利益を全部水素ステーション建設に突っ込んでも8年かかるってこと。ちょっとムリだよね。

維持コストもハンパない

また、維持コストもとんでもないことになりそうだと予想されます。それは水素の化学的特性が理由です。高圧の水素は、金属を腐食していくんです。正確には「腐食」ではなく「水素脆化」といいますが、水素の粒はものすごく小さいので、金属の組織の奥まで入り込んで、中で暴れてどんどん破壊していくんです。なので、ひっきりなしに水素タンクを取り替えていかなきゃならない。その頻度がどの程度かはあまりニュースになっていないのでわかりませんが、ガソリンよりは格段にメンテナンスコストがかかるのは間違いありません。

これは、水素ステーションの水素タンクだけではなく、自動車側の燃料タンクとしての水素タンクにも言えます。トヨタ・MIRAIの場合はプラスチックコーティングして防御しているようですが、それもどこまで持つか。。。このMIRAIの水素タンクの耐用年数についてはざっと見たところではどこにも言及がないので、ちょいと不安なところです。

電気のインフラは既に行き渡っている

水素が高コスト体質になってしまうのに比べ、電気ならインフラは世界中に行き渡っています。日本だけでなく、世界でも。どこに行っても、電気なら手に入る。

電気自動車のボトルネックは「充電に時間がかかること」と「電池容量が充分でないこと」です。このボトルネックは確かに存在します。

でも・・・、じゃあ、水素ステーション整備のために使わなきゃならない17.5兆円を電池開発にブチ込んだらどうなの?と考えると、このボトルネックは解消してくれるような気がします。また、電池の技術にブレイクスルーが起きれば、その効果はクルマだけでは終わりません。バッテリーを持つ全ての電子機器に効力が及びます。それこそ次世代社会の始まりのような気がします。

そんなわけで、個人的には電気自動車を推します。そして電池の技術にブレイクスルーが起こって欲しいと心の底から思ってます。

あ、でも私、今振り返ったらちょうど一年前に逆のこと書いてました。いやすんません。一介のブロガーということで、許して下さいませ。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

電気自動車関連記事: