いよいよWindowsXPは危険な領域へ突入

いつも軽自動車のことを書いているこのブログですが、どうしても気になったので今日はパソコンのことを書きます。アレっすよアレ。WindowsXPがサポート切れになったってやつ。

目次

当ブログを読んでいる方の5.23%

このブログにはGoogleAnalyticsっていうアクセス解析の仕組みを組み込んでいて、見に来た人のパソコンのOSの割合がわかるんです。で、このブログを見に来た人の中でWindowsXPを使っている人の割合は、昨日1日を分析したところ5.23%。これを多いと見るか少ないと見るかは人によると思いますが、私はかなり多いと思います。

パソコンメーカーも、WindowsXP対策のページを色々作ってますね。例えばパソコン通販の大手であるlenovoはこんなページを作ってます。
Windows XP サポート終了(よくある質問)|lenovo

「パソコンメーカーは商売のために恐怖を煽ってんでしょ?」って思う方も多いかもしれません。それは事実ではあるでしょう。でも、ウイルス感染の危険が格段に高くなるのも一方の事実です。

攻撃しないで!

でね、ブログ主である私としても少し恐怖があるんです。それは、ウイルス感染したWindowsXPマシンからこのブログを攻撃されないかってこと。ウイルスを作る人はなんでウイルスを作るかっていうと、赤の他人のパソコンを操作して色んなサーバーを攻撃するのが大きな目的の一つなんですよね。このブログも当然、攻撃対象になるでしょう。

私なりに万全を心がけているつもりですが、世の数多いるブロガーさんと同様、私はセキュリティの専門家ではないので不安はあります。

っつーことで、私としては他人ごとじゃなく感じております。どうかWindowsXPマシンは捨ててくださいまし。

買い替え?

そんじゃー買い換えるかって話になりますが、どれを買えばいいのかわかんないよって人も多いですよね。そういう人向けにちょいちょいと安いPCを探してみました。探したっつっても10分くらいしか時間かけてないけどね。まあ参考程度に見て下さい。

lenovo ThinkPad Edge E545

まずはさっきも出したlenovo(レノボ)。このノートPCが比較的安かったです。今見たところでは59400円。
ThinkPad Edge E545

dell inspiron15 エントリープラス

また、PCメーカーの老舗といえばdell。dellも安いノートPCを出してます。51980円から。

HP Pavilion 15-n200 (AMDモデル)

lenovo、dellとくれば忘れちゃならないのがHP。これ、見ておいてよかった。ノートPCがなんと39800円から。性能的には劣るけど、インターネット見る程度ならこれで充分。
HP Pavilion 15-n200 (AMDモデル)
icon
icon
icon

a0002_009635

WindowsXPは撲滅しよう!!

そんなわけで、WindowsXPは危険なんでもう使うのやめましょう。なんなら秋葉原の中古PC屋とかに行けばWindows7のPCが1万円台から置いてあるはず。そーいうのを買うのも、当面を凌ぐという意味では良いでしょう。ウイルスは怖いからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください