えっ?えっ?日産が第三の軽を自社生産?なにそれ?

なんか日産が3車種目となる軽自動車を自社生産するそうです!これまではNMKVを通して三菱の水島工場でDAYZを生産しており、これから出るDAYZ ROOXも同様の形で生産されると思われます。「その次」に考えが行くのは当然ではありますが、まさかNMKVではなく自社資本の子会社での生産とは。

NMKVを通さないことにビックリ

情報元はこちら。Yahooニュースです。
日産が「軽」生産へ 福岡で来年度にも 雇用維持図る (産経新聞) - Yahoo!ニュース
そもそもNMKVという三菱との合弁会社を立ち上げたのは、軽自動車については三菱と日産は当面、一蓮托生でやっていくという意思表明のようなもんだったはず。それがNMKVをスルーして生産するとは。。。

いや、あくまでもNMKVを通した上で日産の工場で生産するってハナシなのかな?でもそれだと三菱の存在価値がないですよねえ・・・この第三の軽は日産が企画開発をやるんでしょうし。DAYZは企画開発が主に日産、生産が三菱という役割分担があったはず。今後もその方針でやっていくんだろうと個人的には思っていました。

どんなタイプの車種を作るのか?

そして、もう一つの興味はどんなタイプの軽を作るのかということ。DAYZが発売され、DAYZ ROOXの発売が確定した後は新車種の情報は出ていなかったと思います。少なくとも私は知りません。

パジェロミニみたいなSUVなのか?ミライースみたいな軽セダンなのか?現状、スズキのOEMを受けているモコを自社生産にするのか?はたまた三菱のOEMを受けているNV100クリッパーか?

それとも、もしかしてコペンみたいな軽スポーツ・・・それは無いか。

10万台とは何を表すのか

Yahooニュースにはこう記述されている部分があります。

新たに生産する軽は、三菱自と共同開発する第3弾の軽で、福岡県苅田町にある「日産自動車九州」で生産を開始する。年10万台の生産規模となる見通しだ。

「年10万台の生産規模」とは何を表すのか。日産全体の日本の生産台数は60万台程度なのでそれとは違います。厳密なことを言えば日産は軽の「生産」はゼロのはずです。DAYZはNMKVを通して三菱の水島工場でやってるわけですから。もし水島工場の生産も日産の生産とカウントするならば、DAYZだけで年間10万台は超える感じですからその理解はおそらく正しくないと思います。

そうすると、1車種で年間10万台売れる軽ですね。となると、やはり軽セダンでしょうか・・・?少なくともSUVではその台数は出ないですよね。あるいはモコの置き換えか。しかし現状で売れ行き好調なモコを置き換えてしまうというのもちょいと勇気が要りそうな気がします。

う~~~ん。そんなわけで何を生産する見込みなのか全然わかりません。誰か教えてください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください