新型MOVEは燃費29.0km/L、スマートアシスト搭載!

新型MOVEのティザーサイトが公開されてました!新型MOVEは燃費29.0km/L、更にスマートアシスト搭載だそうです!

ティザーサイトは下記リンクからどうぞ。
その進化は事件だ。|New MOVE

燃費29.0km/L

いきなり公開してきましたね。燃費29.0km/L。9月に出た新型ワゴンRの28.8km/Lを上回ってます。やはり、燃費で勝っている事をいち早くアピールして顧客離れを食い止めたいんでしょうね。

基本性能の進化

走る・曲がる・止まる、の基本性能の進化。具体的には、高速安定性、静粛性、カーブでの傾きを抑止、ブレーキ性能の向上。この辺は表現が難しいところですが、まあともかく進化してるってことなんでしょう。

スマートアシスト

これは素晴らしい。軽自動車初の安全機能がたくさん着いているようです。

・低速域衝突回避支援ブレーキ機能
先行車をレーダーで感知し、接近した際には自動でブレーキをかけて減速するシステム。これが軽につきますか!ダイハツ偉い!

・誤発進抑制制御機能
これはティザーサイトでは詳しい解説がありませんが、おそらく、前方に障害物がある状態で間違えてアクセルを踏んでしまった際に、推進力を弱めるとか、ブザーで知らせるとか、そんな感じの機能ですね。

・先行車発進お知らせ機能
これも詳しい説明がありませんが、まあ読んで字のごとくでしょう。前の車が発進した際にこちらが発進しないと、ブザーか何かで知らせてくれるんですね。たぶん。

・VSC&TRC
VSCは、「Vehicle Stability Control」の略称ですね。横滑り等も含め、車の挙動を安定化してくれる装置です。TRCは「Traction Control System」の略で、スリップ時にタイヤの空転を防ぐ装置。VSCとTRCを合わせて、N-ONEのVSAと同等の装備と思われます。

そんな感じで、新型MOVEは「辛うじて燃費No1」と、「安全性能」で売るクルマってところでしょうか。

これなら、9月に出た新型ワゴンRにも勝てるかもね。新型ワゴンRの目玉機能は「発電するエコカー」ってことで、減速エネルギーをリチウムイオンバッテリーに貯めて燃費を向上するという機能だったわけですが、今回の新型MOVEは最終的な燃費で既に勝っているわけですから、発電もクソもありません。バッテリーに水をぶっかけて壊す心配もないですし。

一方、安全性能は明らかにMOVEの方が勝っているわけですから、MOVEの方がずぅぅっと優位性がありますね。あとは価格がどうなるかです。

この新型MOVEに飛びつく予定の方は、今乗っている車を一刻も早く査定に出して、いくらぐらいで売れるか把握しておきましょう!私が以前書いたカーセンサーに愛車一括見積もりを申し込んだ感想ガリバーにウチのMOVEを査定してもらったぞ!の記事がありますので、依頼する時の参考にして下さい。

20日が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください