MOVEと33車種を比較しての中間結論

これまで、MOVEと33車種を延々と比較してきました。最初は軽自動車から攻め、次に普通車コンパクトカー、ミニバンとだんだんと比較対象を大きくしていくイメージで順に比較してきたわけですが、今の結論は
「やっぱり、MOVE最強!」
です。

MOVEの広さを実感。

まず最も意外だったのが、普通車コンパクトカーは全てMOVEよりも室内が狭いこと。普通車が軽自動車よりも狭いとは思いませんでした。軽ワンボックスと比べて狭いのならわかりますよ。でも、MOVEのような軽トールワゴンよりも狭いとは。驚きでした。
比較記事:MOVE vs コンパクトカー御三家!MOVE vs マーチ vs ヴィッツ vs フィット!

ただ、MOVEは軽トールワゴンの中でもズバ抜けて広いですから、しょうがないところなのかもしれません。MOVEのライバルと言えばワゴンR、次点でライフってところかなと思いますが、2007年式で比較して、室内広さはこんな感じです。

  MOVE
L
2007年式
ライフ
F
2007年式
ワゴンR
FX
2007年式
室内 (全長x全幅x全高) 2110
x1350
x1310(mm)
1805
x1275
x1285(mm)
1870
x1295
x1305(mm)

室内長で、MOVE:2110mm、ライフ:1805mm、ワゴンR:1870mm、と、MOVE圧勝です。
現行モデルで比較しても、この傾向は同じ。

  MOVE
L
2012年式
ライフ
F
2012年式
ワゴンR
FX
2012年式
室内 (全長x全幅x全高) 2075
x1350
x1280(mm)
2005
x1295
x1315(mm)
2035
x1295
x1275(mm)

差は詰まっていますが、やはりMOVEが最も広いです。
2007年モデルの比較記事:MOVEvsライフ 徹底比較!(ワゴンRも比較対象に挙げてます)

やはりMOVEは安い。

そして、MOVEは価格の安さが際立っています。MOVEより広い車を選ぶなら、軽ワンボックスかミニバン以上にするしかない、という事がわかったわけですが、MOVEが新車価格で105万円程度からグレードが揃っているのに対し、軽ワンボックスはだいたい130万円以上、ミニバンだと150万円以上という相場感になります。中古車でもこの傾向は同じ。MOVE中古車は多少値段が安くなりにくいですが、それでも価格が逆転するようなことは無いです。

MOVEは燃費も良い。

更に、MOVEは燃費も抜群に良いです。MOVEの燃費の良さは最近になって宣伝されるようになりましたが、このブログで何度も紹介している2007年式あたりで比較しても、MOVEが燃費で負けることはほとんどありませんでした。

広くて、安くて、燃費も良い。私には、MOVE最強としか言えません。もちろん大家族だったり趣味性を優先したりすればいろんな選択肢が考えられます。でも、普通の家族が普通に使う車として、MOVEはどんな立場の人でも一度は検討しておくべき車ではないでしょうか。

以上、ド素人の私がこれまで33車種と一生懸命比較してきて感じた総論でした。
私は、やはりMOVEです。MOVEを買いたいと思う方は、是非ガリバーの中古車ご提案に提案を依頼してみて下さい。待っているだけでいろんな提案を受け取れますよ。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください