MOVE vs キューブ 徹底比較!

ここ数回、MOVEと普通車コンパクトカーとを比較してきました。

私の印象としては、軒並みMOVEの圧勝だったわけですが、
その理由は、一番大きいものはやはりMOVEの室内空間の圧倒的な広さです。

MOVEは何しろ広い。
これまで比べた中でMOVEよりも広いのは、軽ワンボックスだけでした。

普通車と比較しても、コンパクトカーは全滅。
じゃあ、ということで、もう一段階でかいクルマで比較してみましょう。
日産のキューブです。


画像原著作者:Tennen-Gas 引用元ページ

キューブは、その角ばった形からして広そうですね。
さすがにこの車はMOVEよりも広いでしょう。

というわけで、比較してみましょう!

価格等

まずは価格等。

  MOVE
L
2007年式
キューブ
1.4 14S
2007年式
新車価格 102万円 136.5万円
走行距離 3.5万km 4.0万円
中古価格 70万円 80万円

やはり、キューブクラスになるとかなり新車価格に開きが出てきますね。
30万円以上の差です。

その価格差を反映してか、MOVEよりも走行距離が大きいのに中古価格が大きいです。
その一方、新車価格と中古車価格の差は56万円出ていますので、それなりに安くなっているとは言えそうです。

基本情報

基本情報。

  MOVE
L
2007年式
キューブ
1.4 14S
2007年式
全長x全幅x全高 3395x1475x1630(mm) 3730x1670x1640(mm)
ホイールベース 2490(mm) 2430(mm)
最低地上高 160(mm) 140(mm)
車体重量 820(kg) 1080(kg)
室内 (全長x全幅x全高) 2110x1350x1310(mm) 1870x1340x1265(mm)
最小回転半径 4.3(m) 4.4(m)

えーーー、キューブでもまだMOVEよりも狭いんだ!
室内空間の話です。
しかも、その差は全長で240mm。結構あります。
もう嫌になっちゃいますね。
これまで何台も何台も比較してきているのに、比較対象をキューブにまででかくしても、まだ室内空間はMOVEの勝ちだとは。

しかも、長さだけじゃなくて、幅も高さもMOVEの勝ちですよ。
なんなんだこれは。

たぶん、キューブとMOVEってコンセプトは似ているはずだと思うんですよ。
「スペース重視」っていう。

そうだとしたら、普通車のキューブが軽自動車のMOVEに負けてちゃダメですよねぇ。

燃費関連

燃費。

  MOVE
L
2007年式
キューブ
1.4 14S
2007年式
駆動方式 FF FF
ミッション 4AT 4AT
燃料タンク容量 36(リットル) 41(リットル)
10-15モード燃費 21(km/l) 16.4(km/l)

明らかにMOVEの勝ち。
基本情報の表で見ましたが、キューブはMOVEよりも260kgも重いですからね。
それがここに出ているんでしょう。

安全性能

安全性能。

  MOVE
L
2007年式
キューブ
1.4 14S
2007年式
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
ABS EBD付きABS EBD付きABS

ここは問題無し。

インテリア等

インテリア。

  MOVE
L
2007年式
キューブ
1.4 14S
2007年式
ミッション位置 インパネ コラム
室内 (全長x全幅x全高) 2110x1350x1310(mm) 1870x1340x1265(mm)
UVカットガラス
プライバシーガラス
パワーウィンドウ
フルフラットシート - -
フロントベンチシート -
後席シート 分割可倒 分割可倒
エアコン

大きな差は無し。

オーディオ

オーディオ。

  MOVE
L
2007年式
キューブ
1.4 14S
2007年式
AM/FMラジオ
カセット - -
CD
MD -
スピーカー

キューブは、オーディオは全部オプション装備のようですね。
うーん。
中古車選びの時には注意が必要です。
ラジオすらついていないと、FMトランスミッターとかでなんとかするってこともできませんからね。
せめて、せめてFMラジオぐらいは標準装備にして欲しかったな。。。

結論!

結論としては、完全にMOVEの勝ち。
どちらも「室内空間の広さ」をコンセプトとした車のハズなのに、
普通車のキューブが軽自動車のMOVEに完全に負けています。

キューブというか、日産という会社が不調なのかも?
普通車車種別販売台数を見ると、上位はほとんどトヨタとホンダばかり。
う~ん。
でも、今回比較したのは2007年式のクルマですからねえ・・・

次は、ストリームとか、あんな明らかにデカい車と比較するしかないかなあ・・・

いずれにしろ、走りを重視しない普通の人には、キューブよりMOVEの方が圧倒的に使いやすいと思います。安いし。
是非、ガリバーの中古車ご提案に条件を提示して提案してもらってみて下さい!
全国の中古車から探してきてくれますよ。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください