2015年下期 買うべき軽スーパーハイトワゴンはこれだ

2015年下期 買うべき軽セダンはこれだってのと2015年下期 買うべき軽ハイトワゴンはこれだってのを書きましたが、最近は軽ハイトワゴンよりも熱くなりつつある軽スーパーハイトワゴンについて書きたいと思います!

スペーシア一択!!!!

スペーシア一択です。現在の軽スーパーハイトワゴンは、スペーシア一択です。はい、終わり。

いや、それだけで終わっちゃナンなんで書きますけど、現在の軽スーパーハイトワゴンはスペーシア一択なんですよどう考えても。前回も書いた自動ブレーキの表を書くとこうなりますから。

メーカー 車名 自動ブレーキ
スズキ スペーシア ~100km/h
マツダ フレアワゴン ~100km/h
ダイハツ タント ~50km/h
ダイハツ ウェイク ~30km/h
ホンダ N-BOX ~30km/h
日産 デイズルークス ~30km/h
三菱 eKスペース ~30km/h

あ、書いてみたらフレアワゴンもスペーシアと同着でしたね。まあフレアワゴンはスペーシアのOEMなんで差はないけどね。

とにかくスペーシアの安全性能というか自動ブレーキ性能は圧倒的なんですよ。どう考えてもスペーシアしかない。もっと言えば、私は軽スーパーハイトワゴンじゃなくて軽ハイトワゴンであるムーヴに乗ってて、またムーヴを買おうかなと思ってたんだけど、この自動ブレーキ性能が欲しいがためにスペーシア買おうかなと思ってるくらい。

とにかくスペーシアの自動ブレーキ機能は素晴らしい。ダイハツ党の私から見てもダイハツの自動ブレーキであるスマートアシストIIは明らかに負けてる。1ミリも勝てるところがない。いや、スマートアシストIIだって素晴らしい性能なんですよ。付いてないよりは付いてる方がいいし、N-BOXやデイズルークス・eKワゴンよりはずぅぅっといい。でも、スズキの新しい自動ブレーキである、スペーシアについてるデュアルカメラブレーキサポートの方が全てにおいて優っている。

スペーシア最強!

そういうわけで、2015年下半期の軽スーパーハイトワゴンはとにかくスペーシア最強です!

あ、スペーシアといえば、ガリバーで売ってる未使用中古車はスペーシアがダントツトップだったんだそうです。今は知らんけどね。ともかく以前はトップで、トップだったということは相対的に安く仕入れられていたんだと思う。その意味では、ガリバーはスズキに強いのかもしれない。

なので、スペーシアが気になる方は、スズキのお店に行くのはもちろんのこと、ガリバーに「未使用中古車ある?」って一言聞いておくと良いと思います。思わぬ掘り出し物があるかもしれませんよ。

[sc:2015_shimo_kaubeki]