タカタエアバッグ問題リコール拡大、ホンダとダイハツも

タカタエアバッグ問題でつい先日にトヨタ・日産が同時に大規模リコールをかけましたが、こんどはホンダとダイハツも大規模リコールに至ったようです!

全世界3500万台...

ニュースソースは多数あるけど、例えばこれ。
www.fnn-news.com: タカタ製エアバッグ問...

今回リコール対象になったのはホンダとダイハツ合計で199万台。これで、タカタエアバッグ問題で国内でリコールがかかったのは669万台になります。全世界では3500万台にもなるそうです。とんでもない数だ。

ちなみに今回のリコール対象の車種を細かく見ていくと、ホンダではザッツ、フィット、アリア、エレメント、シビック、アコードハイブリッド、アコードプラグインハイブリッドなど。ダイハツではミラ、エッセ、ハイゼット、ハイゼットデッキバンなど。

「国内12社」

ちなみにこれで、今回のタカタエアバッグ問題で日本国内でリコールをかけたのは12社ということになるそうです。12社ってことは大雑把に言えば「全社」と思って良いと思います。乗用車メーカーだと、トヨタ・ダイハツ・スバル・スズキ・ホンダ・日産・マツダ・三菱の7社が主で、外車の日本法人だとフォルクスワーゲン・BMW・ベンツの3社でしょ。それとトラックも引っ張り出してくると日野といすゞの2社。これで12社か。だいたいこんな感じかな?一つ一つは細かく見てないけどね。

そういうわけで、国内で流通している自動車は、全て今回の問題のリコール対象になっている可能性があると考えた方が良いと思います。リコール対象か否かは各社のウェブサイトで検索できるので、これを機会にぜひとも車検証を引っ張り出してきて、下記ページから検索ページに飛んで検索してみて下さい!
とりあえず検索!リコール対象車かどうかはここでわかるぞ!