軽各社自動ブレーキ比較表作ったよー!スマートアシストIIデビュー記念!

スマートアシストIIが発表されたわけですけど、その記念に、現状の軽自動車各社の自動ブレーキの比較表を作成してみました!

スマートアシストII圧勝!!

比較表はこちら!

2015年軽自動車各社自動ブレーキ比較表
ダイハツ ダイハツ スズキ ホンダ 日産&三菱
スマート
アシスト
II
スマート
アシスト
レーダー
ブレーキ
サポート
シティ
ブレーキ
アクティブ
システム
エマー
ジェンシー
ブレーキ
/e-Assist
自動
ブレーキ
作動域
(対車)
~50km/h ~30km/h ~30km/h ~30km/h ~30km/h
自動
ブレーキ
作動域
(対人)
衝突警報
(対車)
作動域
~100km/h ~30km/h ~30km/h ~30km/h ~30km/h
衝突警報
(対人)
作動域
~50km/h
雨天時
誤発進
抑制機能
(前進)
誤発進
抑制機能
(後退)
先行車
発進
通知
価格 75600円 64800円 51840円 61960円 41040円

どうっすかこれ。一番左がスマートアシストIIです。どっからどう見ても圧勝でしょ。あ、雨天時の動作がちょっとどうかわかんないけどね。雨天時のことだけ考えればスズキ・レーダーブレーキサポートの勝ちですが、それ以外の基本性能は全てスマートアシストIIの圧勝。

自動ブレーキ50km/hまで 接近警報100km/hまで!

スマートアシストIIは、自動ブレーキ作動速度域は他社が30km/hまでなのに対して50km/hまでOK。また、衝突警報作動速度域は他社が30km/hまでなのに対して100km/hまでいける。これすごいっすよね。法定速度を守っていさえすれば、相当の事故を防げるはず。

対人も公式に対応!

そしてそして、超絶ありがたいのが対人の衝突警報を50km/hまで出してくれること。他社自動ブレーキは基本的に対人は非対応です。実際にはそこそこ検知してくれてるみたいなんだけど、信頼性が比較的低くて公式には対応してるとは言えなかった。

そんな感じで他社は対応していないところに、いきなり50km/hまで公式に対応しちゃった。スマートアシストIIも「自動ブレーキ」はかけてくれなくて「警報を鳴らす」だけだけど、それでも居眠り運転さえしてなけりゃ、警報ならしてくれりゃあ大抵は大丈夫でしょう。うんうん。

そんな感じで大進化したダイハツのスマートアシストII。搭載車種はムーヴとタントです。5月11日から発売。楽しみっすね~!

このスマートアシストII搭載車を買う前に今乗っている車の買い取り金額を知りたいという方は、私が以前書いたガリバーにウチのMOVEを査定してもらったぞ!の記事もどうぞ。今乗ってる車がいくらで売れるかわからないと予算が組みにくいですからね。新型車は発表直後に注文が集中しますから、少しでも早く手に入れるために、今の車を査定に出していくらで売れるか確認しておきましょう!