事故った直後にやるべきことはこれだ

今回は、あんまり考えたくないことですが事故に遭った直後にやるべきことを書いておきます。

事故ったら保険会社に電話しよう

事故った直後にやるべきこと。それは、ケガ人がいる場合は119番に電話して救急車を呼ぶことです。免許取る時に習いましたよね。これをやらなかったら罪になるし、人としてどうかと思っちゃいますよね。

そして、ケガ人がいない場合や、救急車を呼んだ後にするべきことは、保険会社に電話することです。そんで、「事故っちゃったんですけど、どうすりゃいいでしょう??」と聞きましょう。そしたら、やるべきことを教えてくれます。

以上、おしまい。

いや、それだけで終わっちゃナンなので、補足情報も書いておきます。

警察を呼ぶ

保険会社に電話したら、まず「警察を呼ぶ」ことを指示されると思います。保険会社からいろんなお金をもらう場合、ほぼ100%、警察に現場検証がなされたことが大前提になります。警察を呼ばないといくら保険をかけててもムダになっちゃいます。1円ももらえません。

え?ちょっとスピード違反しちゃってたから、警察呼んじゃったら点数ひかれちゃうからイヤだって?

そう思うのはある意味自然なことです。スピード違反に限らず、事故には何らかの交通ルールの違反がつきものではあるでしょう。なので、警察を呼びたくないという気持ちもわからなくはないです。

でも、上記の通り警察を呼ばなければ保険金は下りません。警察は必ず呼びましょう。事故った時に大したケガしてないから大丈夫のように思えても、後から大ケガが発覚するかもしれません。なんつーこともない、大したことないことでも警察は呼んでおくべきです。

レッカーがめんどい

そして、次に面倒なのが事故車の処理。事故ってクルマが走れない状態になっていた場合、そのクルマをどっかに移動させないといけないですよね。道路上にクルマを置きっぱなしにしたら大迷惑ですから。

しかし、大抵の場合、それも保険会社が手配してくれます。事故には事故車がつきものなわけで、その辺も保険会社がカバーしてます。

特に自宅から遠くで事故った場合、その事故車をとりあえずどこに置いておくかってのが難しいところ。でも、大抵の場合は保険会社が全国各地の自動車工場と提携していて、事故車をとりあえず置いておける契約をしています。

ただ、その工場まで持っていくレッカー代とか、置いておく期間の駐車(?)料金とかは保険会社によってマチマチ。その辺は保険会社ごとのサービスの差ですね。

事故車の買い取り

そんな感じです。とにかく、事故ったらまず人命救助。そのあと保険会社に電話ってのが鉄則です。

で、その事故車、事故ったからには手放すしかないですよね。ただ、事故ったといっても、捨てる必要はありません。実は、事故車も中古車と同じように買い取ってもらえるんです。事故車を買ってもらうならタウって会社があります。この会社は事故車の買い取り専門の会社。専門だとお願いする方としても安心できますよね。なお、全国どこでも買い取ってもらえるようです。ネット上から問い合わせられるので、気軽に連絡を取ってみると良いですよ。

事故ったけどとりあえず自走できる程度なら、普通にガリバーにお願いするのも良いと思います。ガリバーはとにかく融通がきく会社なので、たぶんグッチャグチャになった状態のクルマでもなんとか処理してくれるはずだけどね。事故車専門会社ではないので、タウの次に紹介させて頂きました。

また、事故時の対応を念頭に保険会社を選ぶならインズウェブがオススメ。一回の入力で、複数の保険会社に見積もりを取ることができます。手軽でいいですよ。

そんなわけで、あんまり考えたくないけど一応覚えておきたい、事故時の対応の話でした!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

事故車関連記事: