ダイハツ・アトレーワゴン一部改良もヤル気無し!

ダイハツ・アトレーワゴンが一部改良されたようです!でもあんまヤル気ない模様。

軽ワンボックス、改良ラッシュ!

アトレーワゴンが属する「軽ワンボックス」のカテゴリーでは、スズキ・エブリィワゴンが2月にモデルチェンジしホンダ・バモスがつい最近、3月にモデルチェンジしました。軽ワンボックス、改良ラッシュですね。

ただ、どの車種もどーもあんまり気合入ってない。まーそんなに台数が出る車種じゃないからね、乗用軽ワンボックスは。

そんな感じであんまりウキウキ感はないですけど(笑)、ざっと見て行きましょうか。

a
ダイハツのプレスリリースはこちら

燃費14.8km/L!

まずは燃費。14.8km/Lになりました。さて、改良前はいくつだったでしょう・・・?

正解は、14.4km/Lです!つまり、今回の改良では0.4km/Lしか良くなってません。なんじゃそりゃ。軽ハイトワゴンや軽スーパーハイトワゴンで超絶激戦してるのを普段見てるから、ものすごく物足りないです(笑)。でもまあ、普通にやったらこんなもんなのかもなー。

他は・・・

他の改良は以下の通り。

・ハイゼット カーゴのオーディオサイズを全車ワイドDINサイズ化
・トップシェイドガラスをグリーンからブルーに変更し、質感向上
・外板色のホワイトを従来の2層塗装から3層塗装として防錆性能を向上

ううむ。なんつーか華がない改良ですね。最後の防錆性能向上は地味に嬉しいかもしれないけどね。

まーそんなわけで、アトレーワゴンは大したことない改良に終わりました。これは燃費がジャンプアップしたエブリィには完全に負けですね。エブリィの一人勝ちだなー。