NASVAが自動ブレーキを評価!軽だって頑張ってるよ!

NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構)が、ついに、自動ブレーキの合同テストを実施したそうです!

軽だって頑張ってるんだよぉ

合同テストの試験結果はこちら。NASVAが出している資料です。
予防安全性能評価

そして、これをマスコミさんが評価した記事がこちら。NEWSポストセブンです。
スバルに最高評価 「自動ブレーキ」26車種合同テストで明暗│NEWSポストセブン

スバルが最高評価はいいとして、「テストで明暗」ってのが軽好きな私としてはカチンと来ました(笑)。スバルのアイサイトはそりゃー素晴らしいですよ。素晴らしい。最高評価になっても何の文句もない。これからの自動ブレーキ機能の向上もよろしくお願いします!って感じです。

しかし、「テストで明暗」の明がスバル車とすれば、暗は軽自動車たちです。スバル車のスコアが最高で満点の40点であるのに対し、軽自動車はいずれも7~9点程度。数値上では4分の1未満っつーことで、「軽自動車ってダメだね」って印象の記事になっちゃってます。

確かに、確かに軽自動車の自動ブレーキの性能は低いですよ。それは明らか。でもね、車両価格を考えて下さい。スバルで満点の40点を取った「レヴォーグ1.6GT EyeSight」は277万円もします。対して、例えばダイハツで7.8点をもらった「ミライース L"SA"」は96万円。ミライースは、レヴォーグの約3分の1の値段です。猛烈なコストカット競争の嵐の中、この価格で自動ブレーキ機能を着けたのが、自動ブレーキ付き軽自動車のエライところ。

だからね、確かに今の軽自動車の自動ブレーキの性能は低いけど、期待して見守っていって欲しいんです。2014年11月から新型大型トラック・バスの自動ブレーキも必須化されるし、どんどん技術が進化&発展していけば、アイサイト級の素晴らしい自動ブレーキ機能が普通のモノになる日もくるはず。

みんな、少しづつ頑張ってるんです。それを頭に入れて、少し尊敬の気持ちも持ちながら叱咤激励して欲しいですね。