ソニーが車載用画像センサーに参入!
ソニーが車載用画像センサー事業に参入するようです!
世界一の画像センサー技術をクルマにも!
情報元は読売新聞。
ソニーが車載用画像センサー参入 熊本で生産へ : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
ソニーって、実は画像センサーの世界シェアNo1なんですよね。ソニーのデジカメにサイバーショットってあるじゃないですか。ああいうデジカメとかの中には写真を撮るためのセンサーが当然付いていて、そのセンサーを「CMOSセンサー」と呼びます。CMとかでも言葉は出ていたから知ってる人も多いんじゃないかな。そのCMOSセンサーのシェアが世界No1ということです。
2013年度のスマホ向けCMOSセンサーの44%はソニー製だったりします。これまではデジカメ的な用途が多かったCMOSセンサーを、車載カメラ用にも開発をしていくということですね。
日本発の技術がまた更に花開いていくのは嬉しいっすよねー。ただ、ちょっと着手が遅い気もするけどね。例えば、「ぶつからないクルマ!?」でおなじみのスバルのアイサイトを搭載するクルマが発売されたのは2008年。もう6年も前です。これから自動運転車がトレンドになっていくのは間違いないわけで、他社に6年も遅れを取って生産開始ってのはなんとも歯がゆい感じがします。
もちろんソニーの体力にも限界はあるわけで、経営判断としてどの市場を取りに行くのかってのは難しいところなんでしょうけどね。これからエンジン全開で追走していって欲しいですね~!