安倍首相の「2020年自動運転車」発言

安倍首相が、会見で「2020年の東京には『自動運転車』がきっと走り回っている。皆様には動き回るのに、お使いいただくことができるでしょう」と発言したそうです。

いろんなところでニュースになっていますが、たとえばNHKでも報じられてます。
首相 東京五輪までに自動運転車の実用化を NHKニュース

2020年までに自動運転。これはまたとんでもないことを言ったなという感じです。良い意味で。でも、これはちょっとギャンブルだ。

自動運転先進国といえばアメリカ。Googleの自動運転車の延べ走行距離は70万kmを超えたとどこかで見ました。それだけの実績を積んでるとなれば、かなりのアドバンテージですよね。

それに対して、日本の自動運転の実用化はかなり遅いです。現状では、デンソーが南知多道路で公道試験をしてるくらい。日本も技術としては高い水準のものを持っており、いつでも街を走れる状態である、という評判ではあります。でも、実際のところは街を走ってはいないわけで、本当の実力は誰にもわかりません。

要するに、高い技術を持っているはずだけど、法整備が追いつかずに実現化できていなくて、実力の評価もできていない。そんな状況。その法整備は政府が握っている中で、この状況で、その政府の長である安倍さんの今回の発言ですよ。安倍さんは今回の発言で、自動運転に前向きな姿勢を強く明示したわけです。ということは、これから自動運転車が街を走れるように、いろんな規制改革ができていくはず。

しかしその一方、自動車メーカーの目標は若干、安倍さんの発言とトーンが違います。例えば、トヨタ・スバルは、2020年に「高速道路での」自動運転を実現すると言っています。
トヨタ、2020年頃の実用化を目指す自動運転車のデモ走行映像を公開 - Autoblog 日本版
スバル、高速道路での自動運転を2020年に実現へ | レスポンス

安倍さんの発言には、「高速道路」というキーワードが入っていません。しかし、トヨタ・スバルは高速道路での自動運転を2020年の目標としている。ちょっと違いますよね。日本には珍しく、政府側の発言のほうが、企業側よりも先を行ってます。

この辺、どうなってんのか。トヨタ・スバルは、本当は一般道の自動運転も可能だけど、政府の顔色をうかがって「高速道路の」と限定しているのか、それとも、高速道路でしか安全な自動運転は不可能なのか。

わかんないけど、これからの動きに注目したいと思います。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

自動運転関連記事: