百度(バイドゥ)が自動運転車を「今年末」にリリース!

何とびっくり、中国の検索大手百度(バイドゥ)が、「完全自動運転車」を「今年末」にリリースするそうです!

ホントにできんの??

ニュースソースは新華ニュース。
百度、完全自動運転車を今年に投入へ 第3者の自動車メーカーと提携 | 新華ニュース 中国ビジネス情報

書き方が「今年末に『発表』」となってるんで、「10年後に発売します!」って言われてズコーってなるかもしれませんが(笑)。

しかしバイドゥですよ。自動運転車というと、今はGoogleが筆頭・・・かな。それに続いてテスラ、Apple、それに日本のデンソー。デンソーはトヨタの子会社なのでトヨタがやってると言ってもいいですね。あと日産

そこにバイドゥが参戦。バイドゥってどうなんだろ。私は3年ほどこのブログを書いてるわけですけど、自動車とバイドゥを結びつけるようなニュースは全く聞いたことありません。

検索エンジン大手ということで、技術的には普通の会社よりも高いものを持っているんだろうなとは思いますけどね・・・、しかしどーなんだろな。Googleは電子的技術者集団ってイメージがありますけど、バイドゥにそういうイメージはあんまりないです。個人的なイメージとしては、中国の賄賂飛び交う社会の中でうまく世渡りしてる会社、という感じ。あくまでも私個人のイメージですけどね。

まあいずれにしろプレイヤーが増えるのは歓迎していいことだとは思いますけどね。でも、どーかなあ。やっぱりどうしても、中国製品は安全性が低いって想像しちゃうなあ。ちょっと選ばないだろうな。

もちろん、十分なテストはするんでしょうけど・・・、ちょっとネガティブな印象を持ちつつバイドゥにも注目しておきたいと思います。