ついに自動運転が来た!デンソーが南知多道路で公道試験を開始!!
いや~、ついに来てしまいました。デンソーが南知多道路で自動運転車の公道試験を開始したそうです。
死ぬ人は減るよね
デンソーのプレスリリースはこちら。
デンソー、高度運転支援技術の公道試験を開始~愛知県「自動車安全技術プロジェクトチーム」活動の一環として~|デンソー
とりあえずは高速道路限定だそうなのですが、いよいよここまで来たかって感じですね。公道用の自動運転をリリースするってことは、それなりの安全性が担保されてるってことですよね。人が運転するよりも事故る確率が高かったら、リリースできないもんね。たぶん、自動運転車が普及したら交通事故で死ぬ人は減るよね。
運転の楽しさはどうなる?
とはいえ、ただのド素人の私ですが、運転することの楽しさってのが存在するのも知っているのでモヤっとします。いずれは、あの楽しさを感じられなくなるのか・・・と思うと悲しいです。
思うんですけどね、これって「生命の維持」と「生きる歓び」のトレードオフなんですよ。自動運転が普及すると死ぬ人が減って、それは良いことだけど、運転する喜びを感じる機会は減る。つまり、大きく言えば生きる喜びは減るわけですよ。
最終的には自動運転を受け入れて生命の維持を取ることになるんだと思うけど、クルマの運転ができなくなって減った分の生きる歓びってどこで補充するんだろう。サーキットが増えたりするのかな。あるいは、外観のカスタムに手をかけるようになるんだろうか。よくわかんないけど。
運転ヘタクソな私としては自動運転は大いに歓迎したいですが、ヒトはなんのために生きるのか??的なことを考えずにはいられないっすね。うーん。
「2010年台半ばに商品化する計画」
なお、デンソーの親会社であるトヨタは「2010年台半ばに自動運転車を商品化する計画」と表明しているそうです。
デンソー、自動運転を公道で試験 愛知県内の有料道路で - 47NEWS(よんななニュース)
2010年台半ばって、いま2014年だからもうすでに来てるじゃないですか。そんでいよいよ公道試験が開始されていると。これはもう販売まですぐそこだね。まあとりあえずは高速道路限定だけどね。楽しみなような不安なような、モヤっとした気持ちで、私は自動運転車を迎え入れることになりそうです。