N-BOXのSSパッケージってお得なの?調べてみた!

ここ数日だと思うのですが、N-BOXにSSパッケージってグレードが出たのをテレビCMなんかで見ますね。新グレードとなれば気になるのがお得度。調べてみたところ、「お、なかなかお得じゃないの」って感じでした。その内容を書いてみようと思います!

N-BOXのグレードのおさらい

そもそもN-BOXにはどんなグレードがあるかっつーと、下記のような感じです。で、今回追加されたのがSSパッケージ。他にもN-BOXカスタムとかターボとか色々あるけど、ここに挙げたのは基本グレードです。

価格
G 1,275,326円
G・Lパッケージ 1,378,183円
SSパッケージ 1,460,000円

どう違うの?

で、装備の違いなんですけど、SSパッケージは、G・Lパッケージにあんしんパッケージとリヤ右側パワースライドドアが追加されたモデルです。なので、このあんしんパッケージとリヤ右側パワースライドドアのオプション価格を調べればお得度がわかりますよね。

なお、あんしんパッケージってのは、時速30km以下での前方車両との衝突の回避・軽減を支援する「シティブレーキアクティブシステム」と、「前席用i-サイドエアバッグシステム」、「サイドカーテンエアバッグシステム」がセットになってるパッケージです。

そんでそれぞれの価格は、

  • あんしんパッケージ:61,715円
  • 右側パワースライドドア:54,000円

でした。

お得度は?

さっき書いた通り、SSパッケージはG・Lパッケージに「あんしんパッケージ」と「右側パワースライドドア」を追加したモデルなので、G・Lパッケージにその2つのオプションを別途追加した金額を比べてみました。そうするとこうなります。

価格
G 1,275,326円
G・Lパッケージ 1,378,183円
G・Lパッケージ
+あんしんパッケージ
+右側パワースライドドア
1,493,898円
SSパッケージ 1,460,000円
SSパッケージは33,898円お得!

・・・っつーことで、SSパッケージは33,898円お得という結果になりました。

結構太っ腹じゃない?

私はこれ、かなり太っ腹なパッケージだと思います。なぜかというと、あんしんパッケージも右側パワースライドドアも人気オプションだと思うから。

あんしんパッケージは現代の軽自動車にはもはや必須装備と言えると思います。ムーヴの自動ブレーキ機能であるスマートアシストの装備率は確か8~9割になってるとどっかで見ました。たぶん、このN-BOXのあんしんパッケージも同様の装備率になっていると思います。いわば黙ってても売れるオプション。また、右側パワースライドドアも自動ブレーキほどではないものの、たぶん人気装備でしょう。

その2つを合わせてお得グレードを作っちゃうってのは、事実上の値下げっすよ。人気車のN-BOXでこれは嬉しいね。

意外と苦戦してるのかも

しかし、N-BOXは2013年度の軽自動車販売台数1位だったはず。なぜにこんな太っ腹なことをするのか?と疑問に思いました。なので今年4月の販売台数を見たらなんとビックリ。あれほど強かったN-BOXが1位から陥落してました。上位10車種はこんな感じ。

車種 メーカー 通称名 2014年4月
販売台数
1位 ダイハツ タント 19,390台
2位 日産 デイズ 12,536台
3位 スズキ ワゴンR 12,440台
4位 ホンダ N-BOX 11,620台
5位 スズキ アルト 10,303台
6位 ダイハツ ムーヴ 10,246台
7位 スズキ スペーシア 9,095台
8位 ダイハツ ミラ 8,301台
9位 スズキ ハスラー 7,144台
10位 ホンダ N-WGN 6,558台

タント売れまくりですね。N-BOXに実に8000台近くの差をつけて1位。ホンダの神通力もさすがに息切れか。

とはいえN-BOXは楽しいクルマだと思います。このお得な機会にSSパッケージを買うのも良いと思いますよ!

もしこのSSパッケージの購入を少しでも考えているなら、とりあえずネットで見積もりを取ってみることをオススメします。便利なのはオートックワン郵便番号とかを入れれば近所のお店から見積が返ってきます。しかも、いきなり家に来られたりする心配は一切なし!ネット上だけで完結させることができます。



オートックワンでN-BOXの見積もりを取る!

また、今乗っている車の買い取り金額を知りたいという方は、私が以前書いたガリバーにウチのMOVEを査定してもらったぞ!の記事もどうぞ。今乗ってる車がいくらで売れるかわからないと予算が組みにくいですからね。新グレード車は発表直後に注文が集中しますから、少しでも早く手に入れるために、一刻も早く今の車を査定に出していくらで売れるか確認しておきましょう!


N BOXの中古車在庫情報:
N BOXの中古車在庫は今は無いようです。
ガリバーの中古車ご提案に申し込んでみて下さい!
↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

N BOX関連記事:

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください