ハスラー増産?スズキの軽乗用車生産は湖西工場に集約!
スズキの乗用車生産の体制が変わるようです。これまでジムニーを除く軽乗用車全てと普通車であるソリオを生産していた静岡県の湖西工場が、ソリオの生産を相良工場に移し、生産能力を軽乗用車に集中するようです。
いよいよハスラー増産が現実の体制に反映!
情報ソースは日刊工業新聞のサイト。
スズキ、静岡・湖西工場を「軽」専用工場に-国内4輪車生産を効率化:日刊工業新聞
スズキの生産拠点は下図の通り。現在の生産製品を西側から説明すると、豊川工場は2輪車と船のスクリュー、湖西工場は軽乗用車と普通車であるソリオ、本社高塚工場は2輪車エンジン、磐田工場は普通車とジムニーと軽商用車、大須賀工場は鋳造部品、相良工場は普通車です。
引用元:スズキ株式会社 国内生産拠点
で、今回、湖西工場から相良工場にソリオの生産が移るとのこと。
スズキとしても、同じ工場で軽と普通車を生産してるってのは非効率ですし、前々から何とかしたかったのでしょう。それが今回のハスラーの大ヒットを受けて、ソリオの生産を移すことになったのだろうと思います。
ちなみに、ソリオの生産台数は一ヶ月あたり概ね3000台程度。ハスラーは月間生産台数を5000台から10000台に引き上げるということらしいので、増分は5000台。この5000台のうち3000台分は、このソリオの移行で賄うのだろうと思います。こうやって実際の動きが見えてくるとなんか嬉しいですね。ほんとに増産してくれるんですね。スズキは動きがフレキシブルで見ていて気持ちが良いです。
そんな感じで、ダイハツ好きな私ですがハスラーには頑張って軽自動車界を引っ張っていって欲しいです!