NMKVの第三弾、新型パジェロミニは2014年11月デビュー!

DAYZeKワゴンDAYZ ROOXeKスペースの実質2車種をリリースしてきた、日産と三菱の合弁会社であるNMKV。第三弾は「新型パジェロミニ」が2014年11月にデビューと予想されています!※NMKVって何よ?って方はこちらをどうぞ

軽SUVも群雄割拠か?

軽SUVといえばなんといってもスズキのハスラー。とてつもない大ヒットになっているようです。同じスズキの軽SUVであるジムニーを差し置いて激長納期に陥っている模様。更に、ホンダも軽SUVに参入するという噂があります。そこに更に日産三菱連合も割って入るという構図。

軽セダンじゃないんだ

ちょっと意外だったのは、NMKVの第三弾が軽セダンではなかったということ。これまで軽ハイトワゴン、軽スーパーハイトワゴンと来たわけで、次に販売数を見込めるのは軽セダンだと思うんですよ。しかしそこをスルーして軽SUV。意外です。

なんでそんな選択をしたんだろうと考えたのですが、良く考えれば趣味性の高いクルマでファンを惹きつけたかったからということは言えるかもしれません。非日常的を感じさせてくれるクルマ。軽SUVはそういう存在になりうると思います。

逆に悪く言えば、燃費競争に勝てる見込みが無いからということも言えるかも。DAYZもDAYZ ROOXも燃費では完全に負け戦。軽セダンを出すとなるとこれまで以上に燃費に注目が集まるわけで、そこで完全敗北な燃費をさらしてしまうと日産&三菱の全体的なイメージダウンにもなりかねない、という判断はあるかもしれません。ま、真相はわからないですが。

今年11月まで他車種は出ないんだ

あともう一つ意外だったのは、今年11月までNMKVから新車種は出ないということ。この2014年11月に予想されている新型パジェロミニが「第三弾」と表現されているので、それまでは新車種は出ないということになります。

個人的には軽ハイトワゴン・軽スーパーハイトワゴン・軽セダン・軽SUV・軽ワンボックスと矢継ぎ早にリリースしていかないとNMKVの勝ち目がどんどん減っちゃうんじゃないかと想像してます。なので、猛烈に急ピッチで新車種を投入するんじゃないかと思っていたのですが、そうではないようです。大丈夫なのかなあ、NMKV。それとも、軽ハイトワゴン・軽スーパーハイトワゴン・軽SUVの3車種だけで小さく勝ちにいくことにしたんだろうか。

ま、いずれにしろ新型の軽SUVが出てくれるのはファンにとっては嬉しい事です。期待します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください