新型MRワゴン&モコは燃費30.0km/Lで7月17日発売!

こないだ2013年6月発売の軽自動車まとめって記事の中でMRワゴンの発売は6月中と書きました。で、その後スペーシアカスタムに試乗してきた時に、スズキの営業の方に聞いたんです。そしたら、発売は7月17日とのこと。

よくぞ新型を出した!

ともかくまずはMRワゴンを改良したことに拍手を送りたいです。何しろMRワゴンは半分以上が日産モコとして売られていて、しかも日産とスズキの関係は微妙になりつつあるので、かけられるコストはかなり限られてしまうはずなんです。でも、きっちりと改良に踏み切ってくれました。これは偉い。

燃費30.0km/L!

そして、燃費は実に30.0km/Lになるとのこと。これは凄い。現行MRワゴンは27.2km/Lですが、そこから一気に30km/Lに突入。エネチャージを核とするスズキグリーンテクノロジーの賜物ですね。30.0km/Lとなると、ダイハツ・ミライースの燃費と同じになります。背高ワゴンであるMRワゴンと、ダイハツの燃費スペシャルであるミライースが同じ燃費となると、ダイハツとしては面目丸つぶれです。巻き返しが大変そうですねー。

デザインはどうなるの?

あと気になるのはデザイン。今のMRワゴンの顔、私はとても好きです。愛嬌があると思います。CMでもきゃりーぱみゅぱみゅさんが出ていたりして、女性にも人気がありそうな感じですよね。それでいて、私みたいなおっさんでもそれほど違和感無く乗ることができます。そのデザインが今回変わるかどうか。変えないで欲しいなー。

なにはともあれ、来月17日が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください