NBOXとNBOX+の売上台数比はこんな感じだ

NBOXは、2012年の軽自動車界、いや、自動車界においても台風の目となりました。2011年の年末に発売されて、あれよあれよという間に大ヒット。2012年の売り上げ台数ランキングでは、軽自動車カテゴリでは21万1155台で1位。普通車を合わせたランキングでも、1位のアクアに次ぐ2位につけています。発売して1年しか経っていないのに、一気にランキングを上り詰めたわけです。

車中泊目当ての人ってどれくらいいるのかなあ

ただこの統計、「NBOX」でカウントしているのは、「NBOX」と「NBOX+」を合わせた合計なんです。NBOXとNBOX+は、似ているようでかなり方向性の違う車だと私は思います。NBOXは圧倒的な広さの後席をウリにした車。そして、NBOX+はドノーマルでも簡単に車中泊ができる点がオンリーワンな車です。キャンプ好きな私としてはNBOX+が気になるわけですが、「NBOX」じゃなくて「NBOX+」がどれくらい売れてるのか、気になってたんですよ。

で、調べたらこんな結果でした。

NBOX NBOX+
2012年販売台数 195,840台 17,916台

※2012年1月~2013年1月の13ヶ月の平均値から算出しているので、最初に書いた数値と若干のズレがあります。

とまあこんなわけで、NBOX+はNBOXの10分の1以下の台数でした。私としてはビックリです。5分5分くらいなんじゃないかなーと思ってました。車の中でいつでもどこでも寝られるのって最高じゃん!!いくらでもあてのない旅行できるじゃん!!!と心の底から思うのですが、車中泊したい人って意外と少ないんですね。

普段MOVEに乗っている私としては、車中泊は永遠の憧れです。でも、車中泊できる車を買うことは当面はないだろうなあ。できることならハイパー金持ちになって、MOVEとNBOX+の2台持ちをしたいです。結構本気で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください