変態燃費!33.0km/Lの新型アルトエコが来た!

マイナーチェンジした新型アルトエコが発表されました!燃費は前評判通りの33.0km/Lです!

予想通りの正常進化

スズキのサイトはこちら。
スズキ株式会社 四輪製品ニュース 2013年2月20日 スズキ、ガソリン車No.1の低燃費33.0km/L(2WD車)を達成 軽乗用車「アルト エコ」を発売

以前、リッター33キロ超えのアルトを開発ってマジっすか!?という記事を書いたことがありました。これを書いたのは去年の8月でしたが、見事に達成してきたわけですね。うーん、偉い。

新型ワゴンRに搭載された新技術ene-chargeeco-coolを搭載したほか、車重を20kg減らして710kgに。さらに、これも新型ワゴンRと同じく新アイドリングストップシステムを採用して13km/h以下からのアイドリングストップ。私は13km/hからのアイストは早すぎると思いますが、まあ、変態燃費の33.0km/Lを達成したんだから良いとしましょう。

ちょっと気になるのは、ガソリンタンク容量が相変わらずの20Lであること。私はアルトエコの30.2km/L、実は大きな欠点アリ。とかって記事を書いて20Lタンクをさんざんディスってしまいましたが、今回20kgの軽量化を実現したわけで、ガソリンタンクを元通りの30Lに戻してもカタログ燃費は大きくは変わらないはずです。でも、20Lのままなんですねー。

スズキも意地になっちゃってるのかなあ。「20Lで十分なんです!!」って言い通すことにしたんでしょうか。先代アルトエコの20Lタンクは明らかにカタログ燃費にしか寄与しない変更だったからそりゃあねーだろって思いましたが、今回の新型アルトエコは正々堂々と軽量化を実現したわけで、30Lに戻してもそんなに叩かれないと思うんだけどなあ。ちょこっと「評判悪かったんで30Lに戻しました。ゴメンナサイ!」とか言っちゃえばいいのになー。この変態燃費のアルトエコで長距離ドライブしたいっすよ。私は。

そんなわけで、印象最悪だったアルトエコは、新型になって私としては拍手を送りたいクルマになりました。ダイハツの次期ミライースは、これを上回ってくるんだよね?ね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください