最小回転半径にこだわるならこの車だ

私は運転ヘタクソなので、でっかい車は絶対に運転できません。ミニバンとか絶対に無理です。ちょっと細い道に入ったら永久に出れません。そんな私みたいな運転ヘタクソな人が選ぶべきなのは、最小回転半径が小さい車。

現行MOVEは4.4m


Tired Three / Victory of the People

最小回転半径とは、目一杯ハンドルを切った状態で回転した時の回転半径。これが小さければ小さいほど小回りが利いて、私みたいに運転がヘタクソな人にとっては嬉しい事になります。

調べてみたところ、現行MOVEの最小回転半径は4.4mでした。これが大きいか小さいかというと・・・、軽ワゴンとしては標準的かな。ワゴンRも全く同じ、4.4mです。MRワゴンだと4.2mアルトエコも4.2mです。小さい車ほど最小回転半径も小さくなる感じですね。まあ当たり前といえば当たり前ですが。

更にちょっと視野を広げて、中古車も探してみるとすごいのがありました。スバルのサンバーです。現行のサンバーはダイハツのハイゼットカーゴのOEMですが、2012年3月まで、スバルで自社生産していたサンバーはだいぶ趣が異なります。なんと最小回転半径3.9m。かなり意図的に小さくしている感じがします。写真を見てみると、素人目にも明らかにホイールベース(前輪と後輪の間の距離)が短いです。高速走行のことは全く考えていないですね、これは(笑)。割り切った車ですね。でも、こういう割り切り方は私は好きです。

そんなわけで、運転ヘタクソだしあんまり遠出もしない私は、前代のスバル・サンバーを選ぶべきなのかもしれません。うーん。MOVEも12月のマイナーチェンジで小回りが利くように作り変えてくれないかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください