ホンダN ONEはminiのパクリなのか?

ホンダからN ONEが発表されるらしい事がわかったわけですが・・・、
ついにN ONE(エヌ ワン)情報も出てきた!ホンダ絶好調!
このN ONE、「mini」のパクリじゃんって言われてるのをチラホラ見かけます。

確かに、私も「これ、どっかで見たような・・・?」って気はしてました。「mini」は2000年まではBMC社、2001年以降はBMWが出している、イギリス生まれの車。

とりあえずN ONEの写真(予想図)を出してみましょう。

で、2000年代後半のminiはこちら。

うーん、どうでしょう。似てるといえば似てるけど、ソックリって感じではないですね。

もうちょっとさかのぼって、1990年頃のminiはこちら。

画像原著作者:Lokal_Profil 引用元ページ

う~~ん、丸目が印象的なところは似てますし、ヘッドライトとグリル部分の位置関係も割と似てると思います。けど、「ソックリ」って感じではないような。

こう書いていて思ったんですが、miniって、ルーフと他の部分の色の切り替えが一番印象的ですよね。その意味では、「ルーフと他の部分の色を切り替える」というデザインにすると、途端にminiに似てるって印象を持っちゃうんだと思うんですよ。miniがあまりにも名車でみんな知っているがゆえに、特段特殊ではない単純な「色の切り替え」がminiのイメージに染まってしまったんだと思います。

なので、N ONEも、miniに似てるって思っちゃうのはminiの偉大さゆえでしかなくて、丸パクリって感じではないから許してあげようよって感じかなと思いました。まあ、もしかしたらminiを意識したのかもしれないけどね。

N ONEを買う前に今乗っている車の買い取り金額を知りたいという方は、私が以前書いたカーセンサーに愛車一括見積もりを申し込んだ感想ガリバーにウチのMOVEを査定してもらったぞ!の記事もどうぞ。今乗ってる車がいくらで売れるかわからないと予算が組めないですからね。正式発表直後は契約が集中して納期が一気に延びるでしょうから、早めの査定をオススメします。

ホンダN ONEはminiのパクリなのか?” に対して2件のコメントがあります。

  1. まるちゃん より:

    ミニに失礼だよ
    中国の車のパクリかと思った。

    1. むう より:

      N-one に失礼ですよ。
      N360を知らない方にはそう見えますかねえ?
      ツートンだってN360でちゃんとでていましたしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください