ダイハツがインドネシアモーターショーに軽自動車を出展!

ダイハツが、「インドネシアモーターショー」へ軽自動車を出展したそうです!

インドネシアモーターショーのページはこちら。
GAIKINDO Indonesia International Auto Show

インドネシア。ダイハツはインドネシアに強いんですよね。最近では、コペンをインドネシアへ輸出して話題になりました。また、ダイハツはインドネシアの自動車販売台数のうち、シェア15%を占めています。一大勢力ですね。そのインドネシアのモーターショーに、軽自動車を出展したとなれば注目しないわけにはいきません。

出展したのは、ムーヴ、ウェイク、ミラココア、ハイゼットトラック。

これらの軽自動車を出展したのは、単に注目をひきたいだけなのか、それともガチで売ろうとしているのか、よくわかりません。でも、ぜひとも期待したいところです。

特に、ハイゼットトラックなんかはかなり実需要があるように感じます。ハイゼットトラックは小さなトラック。世界的に見ても、それなりにたくさんの販売台数を出しているトラックの中では一番小さなサイズのトラックだと思います。

そして、インドネシアは、たぶん細い道がたくさんある。いや、私は行ったことないですけど、アジアの人口の多い国はゴミゴミしてるってのが相場じゃないですか。だからたぶん細い道が多くて、ということは、そういう細い道をスイスイ走れるトラックってのは需要があるんじゃないかなと。特にインドネシアはこれから豊かになる国ですから、土木工事とか、商店とか、そういうとこにニーズがあるように思います。

コペンに続いて軽トラも売って、そしたら「軽自動車」ってものに対する見方は変わってくるんじゃないかと思います。そうなれば、次はフツーの軽乗用車も売れるかもしれない。うーん、期待が高まります!日本の軽を世界へ!!!