メディア4耐in筑波サーキットに行ってきたわけですけど、ついでに最近話題の「Yahoo!カーナビ」の電池消費&通信量を測ってみようと思いました。

最近人気のYahoo!カーナビ

Yahoo!カーナビはとてつもなくすごい。無料なのに、その辺で売ってる2万円くらいのメモリーナビを凌駕しそうな勢いで機能が充実しています。ライトユーザーだったらもうナビ買わなくてイイんじゃない?って感じ。

iPhone版はこちら:

Android版はこちら:
Yahoo!カーナビ – 無料で使える本格カーナビアプリ – Google Play の Android アプリ

でも、いざこれを使おうと思うと気になるのが電池消費と通信量。Yahoo!カーナビはスマホアプリなので、使うと当然スマホの電池を消費します。さらに、インターネット上から地図を読み込み続けるのでそれなりの通信量が発生するはず。

なので、ちょっと電池消費量&通信量を計測してみることにしました。

測定経路は、常磐道谷和原IC付近~外環道草加IC付近の32km。走行時間にしてだいたい45分くらい。

出発前の電池の残り&通信量はこちら。電池残量が77%、通信量残量が7340MBです。
Screenshot_2015-09-05-22-16-12

途中、守谷SAで休憩したので休憩前の電池残量&通信量残量を記録。
Screenshot_2015-09-05-22-50-01

再出発直前。
Screenshot_2015-09-06-00-20-58

到着後。
Screenshot_2015-09-06-01-16-45

で、走行中のバッテリー消費&通信量消費を計算してみると、

バッテリー消費:18%
通信量消費:10MB

でした。

最初に書いた通り、走行時間は45分間。45分間でバッテリー消費が18%ってのは、なかなか苦しいですね。これだと5時間も使えば100%から0%になる計算になります。モバイルバッテリーが必要ですね。でも、カーナビを買うよりはモバイルバッテリーの方がずーーーっと安いし、モバイルバッテリーはクルマの中以外でも使えるので、いろんなとこでスマホが便利になります。

なお、私が今回使ったスマホは「Zenfone5」です。このスマホの電池容量は2110mAhなので、今回は378mAhの電気を消費した計算になります。他のアプリも起動してるので純粋にYahoo!カーナビで消費した電気とは言えないけどね。なお、一般的に消費電力が大きいと言われているFacebookアプリは入れている状態で計測してます。

なお、私はこのモバイルバッテリー使ってます。大容量13000mAh。大抵のスマホの電池容量は2000mAhだから、単純計算でスマホを6回ぐらい満充電にできる容量です。私が買った時は、Amazonで送料込み2480円でした。

STYLED 13000mAh モバイルバッテリー【両面挿しUSBポート搭載・IC制御機能付】(ブラック) CPB1300MAB1
by カエレバ

なお、今見たところではAmazonで売れ筋一位のポータブルカーナビはユピテルのYPB741。だいたい2万円弱。

ユピテル 7.0型ワンセグ内蔵ポータブルナビゲーション YPB741
by カエレバ

これはこれで優秀なカーナビのはずだけど、Yahoo!カーナビの強みはなんといっても地図の修正に遅れがないこと。Yahoo!カーナビは常にサーバと通信して最新の地図を読み込んでいるので、当然ながら新しい道が載ってないってことがほぼありません。普通のポータブルナビの場合はそうはいかない。1年前に出たカーナビなら、直近1年でできた道は当然ながら載ってない。こりゃ不便だ。

しかも、Yahoo!カーナビはタダ。電池は食うけど、上記に書いたSTYLEDの13000mAhモバイルバッテリーを買っても2480円。ポータブルナビの値段と比べると格段に安い。ついでに言えば、最近のクルマにはUSB端子が付いてて、クルマから電源を取れる車種も多いです。そういうクルマに乗ってる人なら、な~んも出費無く優秀なナビを使えることになります。ああ、でもUSBケーブルは要るか。でもケーブルだったら安いものだしね。

iPhoneなら、信頼のAmazonベーシックのLightningケーブルが1000円弱で買えます。

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5/5c/5s/6/6PLUS/iPad Air/iPad mini/iPod用 ライトニングUSB充電ケーブル 約180cm ブラック
by カエレバ

Androidなら、最近はAukeyってメーカーのmicroUSBケーブルが人気のようです。なんと、5本で888円。すげえ。

(オーキー)Aukey [5本セット]Micro USBケーブル 充電ケーブル データ転送ケーブル Android対応(1mx3本+30cmx2本) Quick Charge 2.0超急速充電に対応 (ブラック)CB-D5
by カエレバ

なお、通信量は10MBだったわけですけど、これが多いか少ないかというと、まあ少ないと言っていいでしょう。例えばYoutubeの動画とか見たらあっという間に100MBとか行っちゃうからね。それと比べれば、10MBなんて微々たるもの。気にしなくていいんじゃないでしょうか。

そんなわけで、電池の消耗は激しいけど、タダで超絶便利なYahoo!カーナビ。モバイルバッテリーを用意して使ってみましょう!

STYLED 13000mAh モバイルバッテリー【両面挿しUSBポート搭載・IC制御機能付】(ブラック) CPB1300MAB1
by カエレバ

↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…