今日はちょっと愛車のブレーキランプがつかなくなってしまいまして。自力で直そうと思い立ったのですが。

素人には怖かった

こんな感じに右後方のブレーキランプがつかなくなってしまいました。どんな塩梅か検証用に取った動画がこちら。見る価値ないけどね。

そんなわけで、右後方のランプが切れてしまってる。うむ。私はこうやって自動車ブログ書いてるわけだし、ここはいっちょ自分で直してみるか!と思って買いました。ブレーキランプ単体。これ。小糸製作所ハイパワーバルブP8812です。Amazonで一個432円で売ってたので、せっかくだから両方変えちゃおということで2個買いました。

KOITO [小糸製作所] ハイパワーバルブ 12V 21/5W (1個入り) [品番] P8812
by カエレバ

なお、ウチのムーヴは12年物のL150S系。そんな古い車種のこんな細かいパーツでも、Amazon様は小口で売ってくれます。ありがてえ。

そんでいざ修理チャレンジと思ったんですが、あきらめました。ネジを緩められなかったんですよ。

左側は、まあいいんですよ。
ムーヴ L150S ブレーキランプ修理

問題は右側。L150S系のムーヴの後方扉は左開き。ということは右側側面にドアがついてる。ということは、右側のパネルを外すには、扉を外さないといけないわけですよ。
DSCN7250_080515_073836_PM

上のネジ。見づらいかもしれませんけど、奥まってて普通のスパナだと回せません。
DSCN7247

下のネジ。こっちは扉はずさないとどうやってもムリって感じだった。
DSCN7249

う~~~ん、どうしたもんか・・・と思ってひとしきり考えた後、諦めました。やってやれないことはないだろうけど、自分でやったが最後、「後ろの扉、いきなり外れないかな・・・」って心配しながら運転しなきゃいけない。その心配がずーっと続く。それはちょっとイヤだった。

でも、ネット上で色々検索してると、自分で修理してる人は結構いるんですよね。ただ、細かい手順を載せてくれてない。たぶん、みんなスキルが高くて、ド素人お断りな感じなんだろうなーって思いました。まあ趣味の世界ってだいたいそんなもんよね。

オートバックス、安い!

そんでしょうがないから近所のオートバックスに持って行きました。そしたらなんと、このブレーキランプ交換、左右両方で1500円でやってくれました。商品代と工賃合わせた値段でそれですよ。超安くないですか。だって、私みたいなド素人としては相当難しい作業ですよ。たぶんできない作業。それを、1500円でやってくれるってのはなかなか太っ腹。1万円くらい取られるんじゃないかと思ってた。

そういやランプ自体はオートバックスではいくらで売ってんだろと思って検索してみたら、なんとびっくり、Amazonよりも安い345円で売ってた。これには驚いた。工賃込みのタイヤ価格比較をした時にはオートバックスはボロ負けだったんですよ。なので、ランプ交換もどうせ高いだろうと思ってたんですよ。でも、いざ出してみたら1500円だった。なんだそりゃ。

だったらタイヤ交換も安くしてくれればいいのにね。まあ工賃が高くなっちゃうのはそれなりの理由があるんだろうけど・・・

そういうわけで、個人的には工賃が高いと思い込んでたオートバックスですが、作業の内容によってだいぶ印象の違う価格付けをしているようです。何かあったらネット上の問い合わせ窓口とかから工賃を聞いてみてもいいかもね。少なくとも、私は問い合わせる価値はあるなと思いました!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…