私は軽自動車大好きです。なのでこうやって軽自動車ブログを書いてるわけですけど、今日は私が考える、普通車と比べて軽自動車が優れている点を3つ挙げてみます。

安い

まず、軽自動車は経済的。これは一般的な軽自動車全般に言えることです。一言に安いと言ってもいろいろです。いろんなとこで安さが際立ってます。

車両価格が安い

たとえば、ダイハツ・ムーヴの新古車的なやつなら115万円くらいから買えます。それに比べて、ムーヴとだいたい同程度の車内スペースである日産・ノートの新古車的なやつは140万円くらいからです日産・ノートの新古車的なやつは140万円くらいからです。25万円差。25万円あったら海外旅行に行けますよね。

燃費が良い

そして、軽は燃費がいい。ムーヴの燃費は31.0km/L。それに比べて、日産・ノートの燃費は22.6km/L。とてつもなく大きな差です。たとえば、クルマを買って廃車にするまで10万km走るとしてザックリ計算すると、ムーヴならガソリン消費量が4600リットルで、ガソリン代は約69万円。ノートの場合はガソリン消費量が6300リットルでガソリン代は約95万円。26万円の差ですね。もう一回海外旅行に行けますね。

税金が安い

更に、軽は税金が安い。軽自動車税は年間10800円。それに対して、普通車は排気量によって上下しますが、日産・ノートの場合は年間34500円。その差は年間23700円です。23700円あったら、家族でちょいと豪華なディナーが食べられますね。

他にもいろいろ安い

他にも、軽は高速道路が安かったりタイヤとかの消耗品も安かったりしてとにかく色々安いです。ありがてえ。

小さい

もう一つ、軽自動車は小さいことがメリットです。小さいから狭い道路を走りやすい。まさに日本にうってつけのクルマです。なお、外形は小さいけどその割に室内は広いです。上記の通り、ザックリ言うとダイハツ・ムーヴと日産・ノートの室内広さはだいたい同じ。それに対して、ムーヴの外形サイズは3395×1475×1630mm、ノートの外形サイズは4100×1695×1525mm。ノートデカすぎ。こんなにでかくちゃ運転しづらくてしょうがない・・・なんつったらノートを持ってる人に失礼かもしれないけど(笑)、私は運転したくないですねー。

盗まれない

そして最後に挙げる軽自動車のメリットは、盗まれないこと。軽自動車は盗まれづらいんですよ。日本損害保険協会が出している車種別盗難数ランキングによると、10位までに入っているクルマのうち、軽自動車は8位のワゴンRのみ。その他はぜーんぶ普通車です。それは当然っちゃー当然。現代の自動車泥棒は海外に売り払うために組織的に盗んでるんだよね。海外向けに狙いを定めて盗んでるから、日本独自規格である軽自動車は盗まれづらいの。

2014年度、新車販売台数のうち軽自動車の占める割合は4割に達しました。でも、自動車盗難被害数のうち軽自動車が占める割合は、ザックリ計算して5%程度。売れてる数は40%に達しているのに、盗難に遭う比率は5%程度なの。あとの95%の大部分は普通車でちょこっとトラック。そんなわけで軽自動車は明らかに盗まれづらい。

動力性能は劣るけどね

そんなにいいことばかりの軽自動車。ただ、欠点はあります。それは、動力性能が低いこと。加速は普通車と比べれば遅いです。出せる最高スピードも普通車と比べれば劣ります。

でも、加速が遅いっつっても普通にその辺の道路とか高速道路を交通ルール&マナーを守って走ってる分には全く問題なし。最高スピードも劣るけど、それでも100km/hまでは楽勝で出せます。要するに品良く走ってる場合にはなんの問題もないわけです。急加速とかスピード違反とかみたいな変な走り方が苦手。でも、そりゃやらない方がいい走り方なわけで、普通の人には軽自動車で十分だと私は思います。

普通車を買うべき人は、そうだな、サーキットとかで100km/h以上出す予定のある人とか、あとはクルマにロマンを求めて、出しちゃいけないし出さないんだけど、200km/hとか300km/hとか出せる能力を持ってるってことに楽しさを感じられる人。そんな感じかな。

衝突安全性は「劣ってない」

なお、軽自動車というと「衝突安全性が気になる・・・」って人も多いと思います。でも、今の衝突安全性能評価は軽自動車も普通車も同じ条件で測定することになっています。同じ条件で測定されるということで、軽自動車も普通車と完全に同じ安全性が求められていることになります。こないだ、軽自動車であるホンダ・N-WGNが5つ星を獲得したりもしてるので、軽だからといって安全性に劣ると考えるのは非常にもったいないです。

やっぱ軽でしょ!

そういうわけで、私はこのブログを書き続けて3年半ほど経つわけですが、時間が経つに連れてどんどん軽自動車の素晴らしさに魅了されているわけでございます。やっぱ軽でしょ!

軽自動車を買おうと思っている方は、ガリバーの中古車ご提案に申し込んでみてください。考えてる車種とか名前とか電話番号とかを入れると向こうから折り返し電話がかかってくるので、そこで相談できます。相談だけなら完全無料です。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…