新型アルトバンと旧型アルトバンを比較してみた!

新型アルト(2014)が発売され、クルマ好きな方々の注目を集めているようです。新型アルトは37.0km/Lを叩き出し、ガソリン車トップの燃費を誇っています。

商用車だって頑張ってるよ!

そんな新型アルトですが、地味に商用車であるアルトバンもモデルチェンジしています。こっちもなかなか魅力的に見えたので、旧型アルトバンと比較してみました。ついでなのでライバルであるダイハツ・ミラバンも一緒に比較してみました!

基本性能

基本性能。

基本性能 新型アルトバン 旧型アルトバン ミラバン
型式 HBD-HA36V HBD-HA25V HBD-L275V
全長×全幅×全高 3395
x1475
x1475(mm)
3395
x1475
x1535(mm)
3395
x1475
x1530(mm)
ホイールベース 2460(mm) 2400(mm) 2490(mm)
車両重量 610(kg) 690(kg) 710(kg)
最小回転半径 4.2(m) 4.2(m) 4.3(m)
燃料タンク容量 27(リットル) 30(リットル) 36(リットル)
JC08モード燃費 25.8(km/L) 22.6(km/L) -
10-15モード燃費 - - 24.5(km/L)
ミッション 5MT 5MT 5MT
価格 69.7万円 69.7万円 74.1万円

新型アルトバンは、乗用のアルトと同様に燃費がいいです。JC08モードで25.8km/Lで、旧型アルトバンから3.2km/Lの向上。ミラバンは10-15モードで24.5km/Lですから、数字でも上回ってるし、モードの違いもあるしで新型アルトバンの圧勝といったところ。

また、目を引くのは車高の低さ。全高が1475mmしかありません。旧型アルトバン・ミラバンと比べると約6cmほど車高が低くなっています。また、車両重量もわずか610kg。旧型アルトバンと比べると80kgも軽いです。ミラバンと比べると実に100kgの差。これ、別にミラバンが重いわけじゃ無いんですよ。ミラバンでもかなり軽いんです。でもそこから更に100kgも軽い。

なんか・・・、この新型アルトバン、かなりレーシーな感じじゃないですか?レーシー。レースに出る的な。サーキット走っちゃう的な。軽さは正義だからね。コイツで高級車ブチ抜いたらカッコいいよね。

あ、ただし!来年、往年の名車「アルトワークス」の後継グレードが復活するという噂もあります。ちょっと慎重に考えたほうがいいかも。

安全装備

安全装備。
:標準装備 :オプション装備

安全装備 新型アルトバン 旧型アルトバン ミラバン
型式 HBD-HA36V HBD-HA25V HBD-L275V
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
サイドエアバッグ - - -
カーテンエアバッグ - - -
ニーエアバッグ - - -
ABS  - - EBD付きABS(
ブレーキアシスト - - -
衝突軽減装置  - - -
横滑り防止装置  - - -
トラクションコントロール - - -

まー商用車なんで安全装備ははっきり言って手を抜いてますね。コストダウンが至上命題だからね。こーいうもんでしょう。ミラバンにはABSがしっかり付いてます。これなら乗用にも安心かな。逆に、ABSついてるとレースに出るときは色々めんどそうだからアルトバンの方がいいですね。

快適装備

快適装備。
:標準装備 :オプション装備

快適装備 新型アルトバン 旧型アルトバン ミラバン
型式 HBD-HA36V HBD-HA25V HBD-L275V
エアコン・クーラー マニュアルエアコン( マニュアルエアコン( マニュアルエアコン(
AM/FMラジオ
カセットテープ - - -
CD - - -
MD - - -
HDDオーディオ - - -
DVDオーディオ - - -
抗菌仕様 - - -
消臭加工 - - -
防水加工 - - -
キーレスエントリー -

はい、ここもほとんどマル無し。商用車に快適性を求めちゃいけませんね。アルトバンはキーレスエントリーがついてる。逆になんでそんなのつけたんだって聞きたくなります。

インテリア

インテリア。
:標準装備 :オプション装備

インテリア 新型アルトバン 旧型アルトバン ミラバン
型式 HBD-HA36V HBD-HA25V HBD-L275V
パワーウィンドウ - -
フルフラットシート - - -
チップアップシート - - -
本革シート - - -
フロントベンチシート - - -
シートリフター - - -
床下ラゲージボックス -
エンジンスタートボタン - - -
UVカットガラス

なぜ商用車のくせに3車揃ってUVカットガラスなのだ。あ、全グレードで統一されてるからかな?

ミラバンにはパワーウインドウが付いてますね。逆にアルトバンはパワーウインドウじゃないのか。っつーことは手回しハンドルなのかな?もう手回しハンドル式なんて20年くらい見てないなあ。

エクステリア

エクステリア。
:標準装備 :オプション装備

エクステリア 新型アルトバン 旧型アルトバン ミラバン
型式 HBD-HA36V HBD-HA25V HBD-L275V
アルミホイール - - -
フロントフォグランプ - - -
リアフォグランプ - - -
フロントスポイラー - - -
リアスポイラー - - -
ローダウン - - -
プライバシーガラス - - -

ここはなーんもなし。商用車でカッコつけてもしゃーないからね。当然だよね。

総評!

軽さは正義。いやーやっぱ軽いのはいいよね。アルトバン最強って叫びたくなります。610kgのクルマなんて他にないっしょ。これでサーキットかっ飛ばしてみたい。いや、私ド素人なのでそんなことできないけど(笑)、憧れちゃうなあ。あ、でもさっきも書きましたけど、来年春にはアルトワークス後継グレードの登場が噂されているので、でるとすればそのグレードにターボも付くと思います。それは待ったほうがいいかもね。

この新型アルトを買う前に今乗っている車の買い取り金額を知りたいという方は、私が以前書いたガリバーにウチのMOVEを査定してもらったぞ!の記事もどうぞ。今乗ってる車がいくらで売れるかわからないと予算が組みにくいですからね。新型車は発表直後に注文が集中しますから、少しでも早く手に入れるために、今の車を査定に出していくらで売れるか確認しておきましょう!


アルトの中古車在庫情報:
アルトの中古車在庫は今は無いようです。
ガリバーの中古車ご提案に申し込んでみて下さい!
↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

アルト関連記事: