「車なご」にあやうくハマるところだった。。。

クルマ系の萌えゲーム?の「車なごコレクション」がリリースされたようです!

オートックワンがリリース!

製作元はオートックワン。自動車情報サイトを運営している会社ですね。当サイトでもお世話になってます。

タイトルの「車なご」ってなんだよって感じですが、「クルマ」と「おなご」を合わせて「車なご(しゃなご)」だそうです。もうちょっと名前の付け方なかったのか(笑)。まあいいですけど。

あと、どういうゲームなの?ってのが気になりますけど、まー要するにスゴロクです。スゴロク。沖縄から北海道まで日本縦断するっつーストーリーになってるみたいです。色々とコレクション的な要素があったりするんですけど、その辺はテキトーにサイコロ振ってるうちにわかります。

私はiPhoneを使ってるのですが、APPストアで普通に「車なご」と検索したら出てきました。
車なご APPストア

インストール後に出てくるオートックワンの文字。なんだか不思議な感じです。萌えとは距離がありそうな会社ですもん。
車なご オートックワン

最初に出てくる注意。「本アプリ内で使用しているステータスの数値などは、実際のものとは関係いたしません。」う~ん、予防線張ってますね(笑)。クルマのスペックとなるとみんなうるさいでしょうからね。私も自分でやってみてすぐに文句言いたくなりました(笑)。
車なご ステータス

導入のストーリー的なもの。まあテキトーに流しちゃってOK。
車なご ストーリー

タイトル画面。
車なご タイトル

名前を入れます。私のハンドルネームは「かずにぃ」なのでそれを入れました。
車なご

最初の車なごを選びます。私はとりあえずフィットを選びました。軽好きな私としては、ここにムーヴかワゴンRが欲しかったですねー。仕方ないのでコンパクトカーのフィットを選びました。
車なご 最初の選択

「この車なごにしますか?」はい。
IMG_3056

チュートリアルをやってくれます。テキトーに見ときましょう。
車なご チュートリアル

で、初レース。サイコロを振ります。
IMG_3067

出た目だけ進む。単純明快。スタタタタと走ってくれます。
車なご スタタタ

アイテムマスに止まったところ。ここでは他のプレイヤーを止められる「止まれ」をゲットしました。
車なご 止まれ

行け行けー。
車なご スタタタ

ゴーゴー。
IMG_3073

ゴールしました!
車なご ゴール

めでたく1位。
車なご 1位

獲得スコア。なんかよくわかりませんが。
車なご 獲得スコア

報酬。まあ要するに経験値ですね。さらに「新しい車なごに出会いました!」の文字。
車なご 新しい車なごに出会いました

あ!N-ONEだ!!N-ONEたんだ!!!
車なご N-ONE

こんにちは!ホンダN-ONEです。N姉妹の次女です。プレミアムな軽自動車を目標に作られました!どうぞよろしくお願いします!

なんか性格良さそうな子だー。好きになっちゃうぞ。
IMG_3079

出目は最高4で、要するにザコキャラらしい。でも初の軽自動車だから大切に扱うよ、N-ONEたん。
車なご N-ONE

仲間が増えるとチーム編成して戦えます。
車なご チーム編成

いざ、次のステージへ・・・
車なご 沖縄マップ

スタート!
車なご スタート

スタタタ。なんかこのステージは山道っつー設定だったようで、ところどころにマスに坂のマークが付いてたんですけど、意味がよくわかんなかったっす。気にしなくてもOKっぽい。
車なご 坂道

で、ゴール!
車なご ゴール

やったー、また一位だ!!
車なご 1位

ソーキそばもらいました。宝物を集めると、強い車なごに出会える確率が上がるそうです。
車なご ソーキそば

そして新しい車なご、パッソたん。かわええっすねー。
IMG_3090

初めまして。トヨタのパッソです。おしりのピンクのライトがお気に入りなの!ほかにも可愛いがたくさん!よろしくお願いしまーす!

はい、素直に可愛いです。
車なご パッソ

そんな感じでガンガン進めます。

進んでったらまたN-ONEたんが出てきた。ダブった。
車なご N-ONE

そんでまた進んでったらまたN-ONEが出てきた。トリプル。
車なご N-ONE

ダブったりすると、途端に感情移入できなくなって萎えるよね。もーちょっとなんとかならんかこのシステム。

どーでもいいけど、N-ONEはデビューしたばっかりの時は斬新でカッコよくて可愛かったように思えたけど、街に増えてきたらちょっと気分が萎えたね。あれと同じだね。

そんで次勝ったらこんどはモコが出てきた。モコ!いいよーモコ。

でもこのビジュアル、なんかムカつく。
車なご モコ

も・・・もこぉ?あなた・・・だれ?私は・・・日産モコ。もこもこしてるの・・・ いっしょにもこもこする?

はい、ムカつきました。なんだよコイツ。モコは可愛い中にも凛としたところのある子にしなきゃダメだ。
車なご モコ

ちなみにモコのステータスは超ザコキャラです。でも軽自動車で編成したいから仕方なくチームに入れてやりました。必殺技にあたる「スキル」が「1マス戻る」というザコっぷり。ああムカつく。
車なご モコ ステータス

ムカついたので良い車なごをゲットするために900円払っちゃいました。アプリ内通貨みたいなのは「トークン」と呼ばれています。まず年齢を選択します。
車なご トークン 年齢

900円支払います。
車なご トークン 900円

ありがとうございます。購入手続きが完了しました。
車なご 課金

トークンを購入しました。
車なご トークン購入

で、プレミアムガチャを引きます。
車なご プレミアムガチャ

アクアと出会いました!
車なご アクア

トヨタ・アクアですっ!燃費はクラストップって言われてるの。プリウスちゃんと一緒に頑張ります!よろしくお願いします!

いい子やねー。でもコンパクトカーだから使わない。
車なご アクア

もう一発引いたらなんとロードスター。カッコええ。
車なご ロードスター

そんでもう一発引いたらまたロードスター。だから被ると萎えるっつーの。
車なご ロードスター

まあなにはともあれ楽しめました。ついつい自分の好みの車種を手に入れたくなるのでいくら時間があっても足りなくなりそうです(笑)。とりあえず正気に返った隙にブログ書いてみました。ハマったらどうしよ。ダイハツ車出てきたらたぶん止まらなくなるな・・・


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

車なご関連記事: