今の若者も意外とクルマに興味があるらしい
前回、ソニー損保のリサーチを基に若い女性にモテたいならモコを買え!!って記事を書きましたが、今回もそのリサーチから感じたことをちょこっと書いてみようと思います。
そんなに離れてないじゃん
気になったのはこのグラフ。「クルマに興味がある?」という設問です。
「若者の車離れ」が言われはじめてだいぶ経つ気がしますが、これを見ると46.3%の新成人が「クルマに興味がある」と答えています。現在の多様化した価値観の中で、46%の人が興味を持っているモノってなかなかないと思うんですよ。昔と比べれば割合は減ったのかもしれませんが、まだ大きなジャンルとして君臨している様子がうかがえます。
あ、いま見直してみたら、そのものズバリの設問があった。「若者の車離れとは自分自身のことだ」という設問。グラフはこちら。
「若者の車離れとは自分自身のことだ」にYesの人が34.6%。逆に、Noの人は36.9%。この結果をどう見るかは人それぞれだと思いますが、私としては上記と同じく、まだまだ興味のある人は多いんだなって感じました。そもそも「若い奴はみんなクルマのことばっかり考えてる」という状況が異常でしょ、と思います。
でも、経済的に買えない
若者は今も意外とクルマに興味を持っている。じゃあ買えるか?っつーと、やはり厳しい現実が突きつけられるようです。「クルマを所有する経済的な余裕がない」という設問。
「あてはまる」が実に66.9%。「若者の車離れ」とか言うけど、実際には「買いたいけど買えない」って人が多いんだってのが見えてきます。社会論として考え方は色々とあると思うけど、私は「若者は老人に搾取されている」と思っている派なので若者が可哀想だと感じます。馬鹿にしたように「若者の車離れ」と言うんだったらまずお前らが不当に握ってる利権を手放せと。そう思っちゃいますねー。アラフォーである私が言うことでもないですけどね。
クルマは今も「カッコイイ」
そしてもう一つ。「同年代でクルマを所有している人はカッコイイと思う」という設問。結果はこちら。
実に47%が「あてはまる」。いまどき、持ってるだけでカッコイイって思ってもらえるモノってそうそう無いですよ。今もまだまだクルマは良い意味で興味の的&注目の的なんですね。特に、女性は49.2%の人が「あてはまる」んですよ。ってことは、ちょっと頑張ってクルマ買えばモテるってことじゃん!ヤッホイ!ま、そんな単純な話じゃないでしょうけど(笑)。
そんなわけで、まだまだクルマって乗り物は興味の的になってるんだよねってのを再確認できたリサーチでした。