ご当地ナンバー第二弾、受付中!

現在、「ご当地ナンバー」の第二弾の受付をしているようです。国土交通省のサイトにページが載っていました。
報道発表資料:「ご当地ナンバー」(第2弾)を公募します! - 国土交通省

富士山ナンバーに続くヒットは出るか?

ご当地ナンバーというと、ちょっと前に「富士山ナンバー」が話題になりましたね。「富士山」で申請するのは勇気が要ったと思いますが(笑)、これは大成功だったんじゃないかなと思います。

ただ、Wikipediaのご当地ナンバーのページを見ると、富士山の他にも結構な数のナンバーが申請され、すでに採用されているようです。ただ、あんまり差が感じられないようなのも結構ありますね(笑)。土浦→つくばなんかは別に新しいナンバーを申請しなくても良かったんじゃないのと個人的には思います。地元の人にとっては「つくば」ってのは研究学園都市なんかもあって、誇りに思ってるのかもしれませんが。

で、今回の第二弾の公募についてもいろんな市町村が動き出しているようです。ちょこっと検索するといろいろと出てきますね。
ご当地ナンバー 公募 - Google 検索
ざっと見たところでは埼玉県川口市、岩手県の盛岡、群馬県の前橋、奈良なんかが導入に向けて動き出しているみたいです。

そうそう、このご当地ナンバーの申請者はあくまでも「市町村」のようです。そりゃ、個人が思いつきで申請できたら大混乱ですもんね。残念だけどしょうがないところ。申請ラインとしては、そのナンバーの地域のクルマが10万台以上になる市町村(の集まり)が対象になるそうです。

「富士山」みたいなヒットが出てくるといいですね~。期待したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください