日産ROOXの後継車種が正式発表されてるぞ
こないだ「DAYZ」と「eKワゴン」が正式発表されましたが、DAYZのサイトをよ~く見てみると、下のほうに「DAYZ ROOX」が2014年初頭発売予定、と書いてありました。
現行ROOX後継車種!
「DAYZ ROOX」のデザインスケッチはこちら。なかなかカッコよさそうですね。ただ、発売はまだまだ先の話だし、これからいくらでもデザインは変わるでしょう。まあ、参考程度に。
ROOXといえばスズキパレットのOEM車種です。そのスズキを切って三菱との合弁であるNMKVで作った新しいクルマにROOXの名前を冠することにしたようです。
ちなみに、2012年の販売台数はスズキのパレットが60,136台、日産のROOXが48,810台です。パレットのOEMでありながら、日産のROOXはパレットと肩を並べるくらい売ってます。日産の販売力は凄い。
これまで、スズキにとってはROOXが売れることはまあまあ良いことだったわけですが、これからはDAYZ ROOXはパレットの敵になるわけですね。そのせいか、現行ROOXは2013年3月末でスズキからの供給が絶たれるそうです。スズキとしてはROOXに空白期間を作ることで、DAYZ ROOXのブランド力を少しでも削ぎたいんでしょうね。
DAYZ ROOXの性能等については謎のままですが、日産のサイト上では「快適で広い室内空間、全員が乗り降りしやすい乗降性、また優れた燃費性能を目指し、現在順調に開発を進めています」と書かれています。室内空間・乗降性・燃費性能がカギのようですが、室内空間は既に行くとこまで行ってると思うし、燃費もスペーシアに勝つことは難しいでしょう。あとは乗降性。「乗降性」って、クルマの機能でそんなに改めて取り上げられることは少ないと思うんですが、このコトバを2番目に持ってくるということは、その辺に大きなコンセプトを置くクルマになるのかなあという気もします。
あと、「燃費性能」は最も注目される性能だと思うんですが、これを3番目に持ってくるって事は、たぶんNo1になる自信はないんでしょうね。まあ燃費は変にカタログ燃費を追いかけられるのも困りものですから、この辺で競争からちょっと降りるのも得策かも。
まだまだ情報は少ないですが、これからもDAYZ ROOXを追っていきます!