中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。

  • 一括査定は全然お得ではない!
  • 一括査定に出すよりも大事なのは、売り買いを同じ会社ですること!

一括査定というのは、クルマを中古車屋さんに売る時に、一回の申し込みでたくさんの会社から見積りを出してもらえるサービス。その中から、一番高く買ってくれるところを選べます。

多くの場合、一括査定ではネットから依頼をします。そして複数の中古車屋さんがあなたの自宅に来てクルマを査定し、買い取り金額を提示します。ちょっと聞いた感じだと、お得そうですよね。高く買ってくれるところを選べるんだから。

目次

一括査定の買い取り金額はダメダメだった!今回の査定額一覧

ネットを検索してるとね、「クルマの買い替えには一括査定がいいよ!!」って書いてるサイトがたくさんあるんですよ。どこもかしこも一括査定をオススメしてる。

でも、違った。少なくとも私の場合は、全くお得じゃありませんでした。

今回、私のムーヴに付けられた査定額を一覧にしてみるとこんな感じです。

会社名 査定額 一括査定か否か
ケーユー 18.8万円 一括査定ではない
ガリバー 10.0万円(交渉の余地あり) 一括査定ではない
地元の小規模買取屋さんA 5万円~10万円 一括査定
地元の小規模買取屋さんB 3万円~5万円 一括査定
大手中古車屋さんA 日程が合わず、査定辞退 一括査定
大手中古車屋さんB 連絡なし 一括査定
大手中古車屋さんC 連絡なし 一括査定
大手中古車屋さんD 連絡なし 一括査定
中堅中古車屋さんA 連絡なし 一括査定
中堅中古車屋さんB 連絡なし 一括査定
ダイハツ 3万円 (新車ディーラー下取り)
スズキ ゼロ (新車ディーラー下取り)

なお、売ったムーヴは、2003年製、車齢13年。カスタムXというグレードで、走行距離は66,000kmでございます。

8社に申し込んだんだけど、連絡が来たのはそのうち3社のみ。そんで、結局地元の小さな中古車屋さん2社だけ来てくれて、それぞれ「5~10万円」と「3~5万円」という回答。連絡なしが多かったけど、たぶん「そんな古いクルマ買い取れねえよ」って思われたんだろうな。

一方、こっちから直接店舗に行ったケーユーとガリバーは、それぞれ18.8万円10万円を付けてくれた。今回の私の場合は一括査定はダメダメでした。

一般人には一括査定の効果はない!

私は中古車業界の中の人ではないので断言はできないですけど、たぶん、普通のクルマを持ってる普通の人にとっては、一括査定は意味がないんだと思います。

一括査定ってね、マニアックなクルマを売る時に威力を発揮するんだと思うんですよ。今回、査定に来た人も言ってた。「ムーヴは流通量がたくさんあって相場がしっかりできてるから、どこの買取屋さんも同じような金額だと思いますよ~」って。で、実際、大差なかった。上記の通り、一括査定での金額は「ゼロ(連絡なし)」から「5~10万円」でした。

ムーヴは、人気車でたくさんの人が持っているので、売られる頻度も多い。黙っててもたくさん売られてきます。だから、中古車屋さんとしては、わざわざ高い値段を提示する必要がない。

これが、例えばコペンとかだったら話が違うんだろうと思います。コペンって、ダイハツの軽オープンね。これ。

コペンみたいな趣味性の高いマニアックなクルマは、買いたいと思う人が少ないです。だから、普通の中古車屋さんとしてはなかなか仕入れづらい。でも、たまたまこのコペンが欲しいという人が現れていれば、中古車屋さんは多少高くても買います。

そういう感じで、一括査定が威力を発揮するのは、「売るクルマが珍しい車種のとき」だと思うんですよ。そもそも流通量が多いクルマだったら一括査定は意味が薄い。つまり、普通のクルマを持ってる普通の人にとっては、一括査定は意味がない。

一括査定は中古車屋さんにとっては高コスト

また、中古車屋さんから見ると、一括査定は高コスト構造なんです。

矢野経済研究所が2011年に行った調査では、「買取査定一括見積サイト利用時にかかる仕入コストは1台あたり5万円程度」という結果が出ています。そりゃそうですよね。中古車屋さんから見れば、一括査定で売ろうとしているお客さんは、必ず他の中古車屋さんと競合します。せっかく一生懸命査定しても、売ってもらえないことの方が多いわけです。そして、売ってもらえなくても、その査定した営業マンさんの給料は払わなければならない。

ということは、一括査定は、中古車屋さんから見れば、どうしても高コストになってしまう。だから、良い買い取り価格を提示できない。

本当に重要な車買い替えのコツは、売り買いを同じクルマ屋さんですることだ!

最初に書いた買い取り金額一覧の上位2社、ケーユーとガリバー。この2社の買い取り金額には、条件がありました。「『ウチで次のクルマを買ってくれるなら』この値段を付けます」と言われていたんです。

中古車屋さんから見れば、お客さんが次のクルマも自分のところで買ってくれたら嬉しいわけです。買い取りでも利益を出して、販売でも利益を出せるから。そして、「買い取りと販売、両方で利益が出るんなら、もうちょっと利幅を削ってもいい」と考えるのは自然なことです。その結果、買い取り価格が上がるということになります。

クルマの売買では、一回の取引で中古車屋さんが手にする利益は10万円程度と言われているそうです。よくあるパターンとしては、30万円で買ったクルマを、10万円かけて整備して、利益10万円を乗っけて50万円で売る、という感じです。なんでそんなこと知ってるのかって?実は私、中古車屋さんをやってみようかと思ったことがあって、フランチャイズの説明会に行ったことがあるんです。そこで聞いた知識。

買取りの利益が10万円なら、どんなに頑張っても買い取り価格は10万円までしか上げられないですよね。

でも、売り買い両方できるなら、中古車屋さんの利益は20万円。10万円*2=20万円です。それなら、例えば買取り価格を15万円引き上げても5万円は利益が残る。

今回の私の場合、ケーユーから最初に提示された買い取り価格は10万円。そこから「次のクルマもケーユーで買う」という条件で交渉した結果、買い取り価格は18.8万円にまで上がりました。フツーなクルマであるムーヴを持っていた私の場合はこのやり方で正解だった。

一括査定に過剰な期待はするな!

もちろん、一括査定にも良い点はあります。売り手から見たら、タダでたくさんの中古車屋さんに値段を出してもらえるので、極端な損をする可能性は下がるはず。それはメリット。

また、心配性の人に関しては、一括査定を使うのは悪い選択ではないかもしれません。例えば、1社にだけ見積りを出してもらってそこに売ったとしたら、「ホントにあの値段は適正だったのだろうか?」と、先々までモヤモヤと悩んでしまうかも。複数の会社に見積りを出してもらって、「やっぱりどこに売ってもそんなに変わらないんだな」と実感してから売った方が、後々の納得感は高いと思います。一括査定を使うなら、有名なのはズバット車買取比較ですね。

ただ上記の通り、一括査定を通すと中古車屋さんから見れば高コストなお客さんになってしまうので、良い買い取り価格が提示される可能性はおそらく低い。

だから、私としては一括査定よりも、直接、複数の中古車屋さんに行って、次に買うクルマの見積りを出してもらうのと一緒に、買い取り査定金額の交渉をするべきだ!!と思います。一括査定を使うにしても、一旦金額を聞いた後に「次のクルマもあなたのところで買うから、査定上げてよ!」って交渉したら、良い価格が出てくるかもしれません。

まとめ!

  • 今回の私の場合、一括査定の買取提示額は低かった!
  • 中古車屋さんから見ると、一括査定は5万円ぶん高コスト!
  • 一括査定よりも、売り先と同じ会社で次のクルマを買う方がお得!

私が実際にどんな感じで交渉をしたのかについては、下記記事をどうぞ!
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話